見出し画像

エチオピアで入院

突然病院に入院することになった。アフリカはエチオピア、首都アジスアベバでだ。
一週間前ラリベラでかかった風邪が完治せず、咳がひどく肺も痛く、熱もぶり返したので病院に行ったのだ。5分もかからない軽い診察の後、医者は言った。
「じゃあ2、3日入院しよう。」と。
病名は不明。
そこは空港のそばにある、日本大使館の紹介の外国人行きつけの病院。保険が効くので、部屋は1等、シャワーTV付きのプライベートルーム。
でもね・・・

シャワーのお湯は出ない、排水溝は詰まっている、すぐに停電する(手術は大丈夫なんだろうか)、朝6時におばちゃんが部屋を掃除しだす・・・
点滴が終わっても8時間以上も交換にこないので、血が逆流しているし、そして次の日交換すれば針をベッドに忘れていくし、頼んだミネラルウォーターは賞味期限過ぎているし(病院でこれは許されるのか)。あらを探せば探すだけ出てきてしまうのだった。もう2日間入院していなさい、と言われたのだが3日で出ることにした。今も調子は良くない。
だって一日に一回しかこない医師に病名は何なの?と聞いたらわからないと言うんだもん。
肺炎かもしれないし、マラリアかもしれないし、ほにゃららかもふにゃららかも知れないと、だからもう2日待ってと。でも血液も尿もレントゲンも取ってわからないってどういうことだろう・・・

しかもやってることといったら抗生物質の点滴を打っているだけで、あと2日いても熱が出ない限り再検査はしないという。
そんなわけで2日後にまた行くことにして、薬だけもらって出てきた。ある意味貴重な体験だった、と思うことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?