見出し画像

「ナイアガラの滝」

アメリカで仕事をして、その後、オーストリアに移動することになっていた。3日ほど時間が空いたので、それならばとトロントに飛びナイアガラの滝を見に行った。到着したその日にすぐにツアーを予約。翌日、迎えにきた車に乗りナイアガラへ。途中、ヘリポートがあり、「乗るか?」と言われたので迷わず乗った。

エリー湖からオンタリオ湖をつなぐナイアガラ川に沿ってヘリは飛んだ。写真左側がカナダ。右が米国。米国側にはみ出さないようにギリギリを飛ぶヘリから写したのがこの写真である。

写真上部に掛かる橋がレインボーブリッジ。ナイアガラの滝壺の水煙で常に虹が出ることからそう呼ばれている。東京にも同じ名前の橋があり一般公募できめられたそうだが、これぞ本家レインボーブリッジなんだなあと思った。

その数年後、冬のナイアガラに出かけた。滝壺は氷に閉ざされ、滝の半分は凍っていた。観光客はほとんどいなくて閑散としていたが、それはそれで見応えのある滝だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?