見出し画像

#南米絶景Best3:第1位

南米絶景もついに1位の発表です!

じゃがじゃがじゃん!

「イグアスの滝(アルゼンチン・プエルトイグアス)」!

南米1位というか、これまで旅行してきた中でもトップを争うくらい、お気に入りの場所だな〜。ただ、写真を貼っ付けてみて思ったけど、水しぶきがすごすぎてあまり美しく映せてないなwほんとすごいんだって!

この滝はアルゼンチンとブラジルの国境に位置していて、両国ともに国立公園として整備してます。どちらから見える景色もハンパない水量に圧倒されて、ダイナミックでかっこいいけど、僕がお邪魔した時はアルゼンチン側のほうが天気が良かったのでこちらに軍配。(ブラジル側が天気良かったら多分そっちw)

遊歩道が整備されていて、途中から徐々にゴォォォーっと轟音が大きくなってまいります。が、なかなか滝そのものは現れずじれったい。

華厳の滝もしくはそれ以下の、ちんちくりんな滝がいくつか道中見られますが、まだまだ序の口。期待に胸膨らませます。(華厳の滝さんごめんなさい、日本の中じゃ本当にすごいし僕も好きです)

遠目に見えた!おおおおお滝じゃああああ!横長っ!

って感じだけどまだまだ〜

出たあああああ!これぞイグアスの滝じゃあああ!!!ってな具合でマジで高まり方がすごくて、期待のはるか上を行くもうそれはそれは凄い大迫力で。今でいうバイブス上がりまくり状態(用法あってるかしら)

レンズが濡れてしまってなかなかうまく写真が撮れない。これでもテイク20くらい撮ったうちのベストなんだけどな〜。

二重三重の虹も見放題でーす。もはや有り難さが薄まるレベル。

ちなみにブラジル側はというと…

こちらの方が整備されている印象で公園自体もコンパクト。(滝自体は8割がアルゼンチン側に存在していて、残り2割がブラジル側だそう。観光で見られるのはその一部だけど)

あいにくの天気だったけど、滝をこんな感じで上からパノラミックに見ることができるのが、ブラジル側の強みでこれはこれで非常に好き。

エレベータで移動すると滝の下からも見ることができまして、アルゼンチン側よりも近い!これ、ブラジル側と見た時に晴れていたら、軍配逆転しそうだな〜。

アルゼンチン側、ブラジル側、どちらにしてもカッパがあまり意味をなさないほど、水しぶきでビッチャビチャになります。冬に行くと凍え死ぬのでお気をつけあそばせ。

番外編ですが、実はこの周辺はパラグアイとの国境にもなっていて、こんな感じで橋の途中に境界線があります。右半身ブラジル左半身パラグアイゲームもできます。(御多分に洩れず僕も写真撮りましたw)

さらにさらに、国境を示すものはないけれど、世界的にも珍しいと言われるアルゼンチン・ブラジル・パラグアイの3点国境も少し足を延ばすと見ることができるのです。ただの川だし、どっちがブラジルでどっちがパラグアイか忘れちゃったけど(身も蓋もない)

とまあ、こんな感じですが、本当にイグアスの滝は惚れ惚れするほどかっこいいです。自分がちっぽけに見えてくるとはよく言いますが、そんな感じ。アルゼンチンはご飯も美味しいし絶対にオススメしたい国なので機会があれば是非!

アクセス:ペリトモレノ氷河同様にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスを経由するのが一般的。ブエノスアイレスまでの飛行機移動で乗り換え時間含め所要約27時間。ブエノスアイレスからプエルトイグアスまでは飛行機で2時間、バスだと17時間ほどかかります。ブラジル側と合わせて見るなら移動も加味して3日は欲しいところ。ブラジルはビザが必要(しかもそこそこ手間がかかる)なので、アルゼンチン側から見た後ついでだしブラジル側からも…とはできないので要注意。そういう意味ではサクッと旅行したいならブエノスアイレス観光と合わせて1週間くらいでというのがちょうどいいかと思います。ブエノスアイレスは何より肉がうまくて(しかもむっちゃ安い)、町並みも綺麗だし美男美女揃いでホントいい街。サッカー好きの人はかつてマラドーナが所属したボカジュニアーズの試合を見るのもいいかもしれません!

■イグアスの滝の位置



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?