見出し画像

往復2万で台湾へ-①LCC Peach 旅行-

最近やたらと海外旅行の欲が強い。

という訳で、台湾に1泊2日で行ってきた。

海外まで行って1泊はもったいないと言われるかもしれないけど、

飽きっぽい自分には短すぎず長すぎずちょうどいい日程だ。


今回、利用したのはLCCのPeach航空だ。

国内旅行では何度か利用したことがあったのだが、

国際線を利用するのは今回が初である。

平日の旅行だったので、羽田空港利用の往復2万円で航空券を手に入れることができた。


成田空港を利用すればもっと安く済むかもしれない。

ただ、成田までの移動がめんどくさいのだ。


今回利用した便は、

行きが 「羽田→台湾 05:55分発」

帰りが「台湾→羽田 20:40分発」


何も考えず、予約したのだが、決済後あることに気が付いた。

行きの羽田までの足がない(笑)

おそらく、これはこの羽田発早朝便を利用するものであれば

誰しもが不安に思う事ではないだろうか。


そこで、私が考えた手段は3つ。

①終電で羽田空港に行き、空港で寝る。

②早朝のリムジンバスを利用する。

③羽田近くのホテルに前泊する。

この選択肢の中で私は②のリムジンバスを利用する事に決めた。

しかし、ここにも問題が発生した。

それが到着時間である。


私が利用するバスは04:30頃羽田空港到着であった。

出発の約1時間前である。

これが国内線であれば話は別だ。

おそらく余裕である。

ただ国際線では、保安検査以外に

出国検査が待っている。

それ以外にも、Wi-Fiの受け取りやお金の両替など

空港ではやることが多い。

国際線を利用する時は空港に2時間前には着いていましょうという

フレーズはよく聞くが、今回そんなのは無視して行く事に決めた(笑)。

終電で羽田に行き、待つ事は、私にとってあまりにも苦痛なのだ。また、わざわざホテルに前泊するのもお金の無駄だと思った。


そんなわけで間に合わなかったら仕方ないくらいの気持ちで、

リムジンバスに乗り込んだ。

結果、余裕だった(笑)。


リムジンバスの良い所は、ターミナルの真ん前で客を

降ろしてくれることだ。

バスを降りてすぐさま国際線ターミナルに向かった。


そこには、自分の想像していた以上にガラガラの国際線ターミナルの姿があった。

この時間帯は飛んでいる便が少ないのだろうか。

Wi-Fiの受け取りと、お金の両替(お土産も買うつもりはなかったので、今回は1万円だけ)を済ませ、無事に保安検査と出国検査を

終えた。搭乗ゲート前には30分前に到着。

まさに、模範旅行客である(笑)。


そうして、今回の台湾旅行を無事スタートする事ができた。

一時は、間に合わないんじゃないのと疑いの気持ちも持っていたが、

時間的余裕を持ちながら到着することができた。


しかし、時期によっては混雑具合も変わってくるだろう。

あくまでこれは平日に旅行した私の場合であり、

確実とは言えない。

心配性の人は別の手段をオススメする。


Peach航空を利用する方で、移動手段を迷っている方がいれば

ぜひ参考にしてはどうだろうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました。