見出し画像

往復2万で台湾へ-④台湾旅行で感じた事-

海外旅行の醍醐味として、

個人的に日常では感じることのできないアウェイ感をあげる。
言葉も通じない、電車の乗り方さえわからない。
そんな環境で、自分自身の力で旅を進めていくことに大きな喜びをいつも得ていた。

今回の台湾旅行はかなり異質なものであったと言える。
到着から出発の最後まで、アウェイ感を感じない旅であった。

日本人は、街を歩いていれば見かけることができるし、お店の店員さんも片言ながら日本語で話しかけてくれたりする。電車には日本語表記があるので全く困らない。
はじめての海外旅行という人にはオススメの場所だろう。

しかし、私にとっては何かいつものアウェイ感を最後まで感じない、違和感がある海外旅行であった。とはいえ、それに越したことがないのだが、、

これまで他にアメリカやヨーロッパなどの1人旅も経験してきたのだが、今思うと非常にスリリングな旅であった。

海外旅行で得た新しい感覚。
大切にしたい。
そして、何か癒しが欲しいと思ったら是非また台湾に来たい!