見出し画像

🇨🇦カナダ旅行記⑤

Day3. in Ottawa
①VIA railで約2時間の列車旅。何もない田舎道を通るんだけど、畑と芝生しかなくて、どこの国も田舎ってあんまり変わらないんだな〜って思ったり。何が理由かはわからないけど(アナウンスがごにょごにょ言っててよく聞き取れなかった)、途中で止まったりのろのろ運転してたから1時間ぐらい遅れて19:30頃にオタワに到着。しかもモントリオールのセントラルステーションはわりと栄えてるところにあったから、オタワもそうだろうと思ってたのだけど、全くの真逆でどうやってここまで来るんだ?という何もない空港みたいなところに着いて若干焦る😂のちに大してダウンタウンから離れていないことが判明するのだが、土地勘が全くない右も左もわからない状態だと、ただただ不安になる、、

②とりあえず電車とバスを乗り継いでメインの中心街へ。1泊だけだからホテルに泊まることにしていて、The Business inというホテルのクイーンサイズのベッドルームにチェックイン。1人で過ごすには広すぎるけれど、たぶん長期滞在もできるのであろう仕様で、キッチン・デスク・ソファ・テレビ×2・クイーンサイズのベッドという空間。

③オタワは1泊2日しかいなくて、ほぼ半日強で観光するから時間を無駄にしないために軽く散策に出てみる。20:30過ぎていたから、変な人に絡まれないように早足で歩いてメインスポットを下見👀というかホテルから直線距離で行けてめっちゃ近くて、ギュッと密集していたから30-45分ぐらいでサクッと戻って明日のシミュレーション完了。
ちなみに、モントリオールのスタバは"Cafe Starbucks"とフランス語表記で、オタワは"Starbucks Coffee"と英語表記👀

④モントリオールはホステルだったからシャワーしかなかったけど、オタワはホテルにしたから浴槽もあって、久しぶりにお湯に浸かってリフレッシュ😌ずっとせかせか動いていたわりにお腹はちっとも空かなかったから、食べ損ねてたベーグルとプーティンを食べて、ちょっと寝るの遅くなったけど、無事3日目終了。ちなみにベーグルは冷めても美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?