- 運営しているクリエイター
2023年1月の記事一覧
食事もミニマルに: 二週間後
ミニマルライフ/シンプルライフの一環として、少食を採用することを決意してから2週間ちょっと。
少食の効果
① 体重
少食を始めた後に少し減って安定していた標準体重から、さらにもう少し減り始め、一番痩せていた若い頃に近づいている。下腹も前よりかなりすっきり。体が軽くて動きやすい。
② 体調
食後のだるさや疲れがなくなって、以前より体力があるように感じる。見た目では分からないけど、触ると顔の肌が
お金への執着を手放す
ミニマルライフになると節約になって、お金が貯まるとよく見かけるけど、お金を貯めることを目的にはしたくない。貯めることを目的にすると、お金に執着してしまう気がするから。
私はもともと、けちで貧乏性で、自分が余計と思うことにはお金を使いたくないタイプ。何を余計と思うかは人それぞれなので、ミニマルライフを目指さない夫とは意見が合わないことも多々あって難しい。
でも、夫と価値観が違うのはもう分かってい
食事もミニマルに: 一週間後
ミニマルライフ/シンプルライフの一環として、少食を採用することを決意してから1週間ちょっと。
最近は、食べる量も回数も、それほど変わらないけれど、胃が小さくなって、少し食べただけでお腹いっぱいと感じるようになったのを実感している。この量で本当に私の体には十分みたい。通常の範囲に戻った体重も、少しだけすっきりしたお腹周りも、それ以下に痩せることはない。
でも、体が慣れて来たのとは裏腹に、頭の中の
食事もミニマルに: 数日後
ミニマルライフ/シンプルライフの一環として、少食を採用することを決意してから数日。
まず、気づいたのは、別にお腹はそれほど空かないということ。頭では何か食べたいと思っているけれど、お腹に「本当に食べたい?」と問いかけるようにすると、そんなに食べなくても大丈夫だった。頭ではなく、体の声に耳を傾けるようにすることが大事。
体重は、数日で通常の範囲に戻った。お腹周りも、少しだけすっきりして来たような
アメリカでシンプルに暮らす
アメリカでシンプルに暮らすのは、意外と難しい。アメリカ人の家には、大きな家具、装飾入りでカラフルな家庭用品、そしてたくさんの雑貨があるイメージ。夫の実家は、もので溢れているし、その他の親戚の家や子ども達の友達の家なども似たような感じだった。最近では、もっとモダンでシンプルな家も増えているのかもしれないけれど、小ぶりな家具やシンプルな家庭用品が買えるのはIKEAくらいかもしれない。
雑貨屋の多さ、