見出し画像

旅好きOLが今年やりたいこと・10選

今年は春からドイツに行きます!🇩🇪
1年間の猶予があるので、半年はドイツで、半年はヨーロッパのいろんな国で過ごしたいなと。
それではやりたいこと10個いってみよーう!

①世界の人とコミュニケーションが取りたい

1年間のワーホリ期間は、語学を学ぶことが目的ではありません。語学はあくまでコミュニケーションツール。
表面上の話だけじゃなくて、どうしてそういう考えに至ったのかなど、積極的に背景を聞きにいきたいと思います!

そして自己主張はしっかりいこう!
これまでは自己主張が全然できず、自分の欲望・希望を見て見ぬふりしたり、嫌な思いを溜め込んだりしてきました。
これは日本で今すごく意識して変えられていることで、ここ最近自己主張ができている自分が好きです!

アイスランド、ハットグリムス協会。
バス停でバスを待つ間、いろんな人と話して、
本当に貴重な情報交換ができました。


②世界の人の家に泊まってみたい

ワーキングエクスチェンジ(無料で泊まらせてもらい食事をいただく代わりに、その家で働くこと)をする予定です。
友達と旅行の期間以外は、基本的にこれで過ごしていきたい!

日本でもいろんな人のお家に行かせてもらって驚くことはたくさんあるけれど、海外だったらもっとだろうな、、!
それはその国の特徴なのか、ただその家の特徴なのか、そういう見分けは私には厳しいと思うけれど、とりあえず背景を聞いて、そこに隠された工夫や思いを知りたいです。

アイスランドで泊まったゲストハウスの冷蔵庫。
ウォーターサーバーが冷蔵庫内蔵型。

③世界の美味しいものを食べたい

私は常日頃、ご飯が1番楽しみな時間で、ご飯に1番お金をかけています。🍽️
世界の美味しいものをたくさん食べることが2024年の楽しみです✌️
グルメメモもnoteにちゃんと残しておきたい!📝

④大自然を感じたい

過去記事にも書いた通り、私は今しか見られない景色は今見ておきたい!というタイプ。

地球温暖化でいつ見られなくなるかわからない景色を優先的に、見に行きたいなと思います。
あとは、人間が作った建造物とかもすごい!って感動するけれど、自然が作ったものって別の凄さがある、、ので見て感じたいです。

アイスランドのゴールデンサークルの
うちの1つ、Gullfoss。圧巻でした。

⑤ブンデスリーガ観戦がしたい

ブンデスリーガのチケット、もう購入しました、😌
楽しみです!!⚽️
といいつつ選手の名前、全然わからないんだけれど笑
まぁいいんだ、日本人を目当てに行くし、サッカー見るの自体すごく好きだから!!笑
兄弟が毎日のようにブンデスリーガの試合を携帯で観ていたので、これからは自慢できます💪

⑥ミリタリータトゥーが見たい

イギリス、エディンバラ城での兵隊を中心としたショーです。
観光先を探していて見つけてから、もう半年以上、行きたいと思っています。

開催時期は8月の約1ヶ月で、12月の発売開始時期に無事チケットを購入できました♪

公式サイトは、こちら

The Royal Edinburgh Military Tattoo
公式サイトより。

チケットは高いしロンドンから3時間くらいかかるし、見られない可能性も考えていたので、チケットが取れてとても嬉しかったです。
まだ誰と行くか決まっていないけれど。笑

⑦着物を着こなせる女性になりたい

大学生の時に、「着物が着られるようになりたい!お稽古がてらに!」と思って始めたバイトで着物を着ていたので、着付けはできます🙆‍♀️
今年は初めて自分で着物をゲットしたので、海外でも着こなしたいです🫣

3時間半の初釜を終えて帰宅後にパシャリ。
絶対外出前に撮るべきだったのですが、
ギリギリな私にその余裕はありませんでした。

⑧家族とゆったり過ごしたい

もうすぐ留学中の兄弟が帰ってきます。嬉しい!
そしてその後は家族旅行。嬉しい!

ゆったり過ごしたいです。

2019年に行った箱根。部屋についていた温泉。

⑨祖父母とゴルフのコースに行きたい

85歳を超えた今も、週末早起きしてゴルフに行く祖父と、ゴルフを引退した祖母を連れて、3月までに行きたい!⛳️

行ってみたシュミレーションゴルフ

⑩noteを続けたい

記録に残すこと、言語化することって、とても大切だと思うんです。
特に私は論理的に話すのが苦手なので笑

何か状況説明を求められた時、ぱって話せる内容は、概要ではなく具体例になってしまう。
事実と感じたことがごっちゃになってしまう。
原稿があれば話せるけれど、アドリブはとにかくきつい。笑

そういう苦手意識がすごくあって、克服しなきゃと思っています。

noteは旅の記録にと思って始めていますが、結果的にそういう論理的思考にも繋がっていたらいいな。



ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
⑩以外は、2024年現実的に達成できそうかも💪
⑩noteを続けるは、無理せず、自分の好きな範囲でやってみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?