見出し画像

美味しいものがない状態に慣れてきた

ドイツ滞在4〜6日目の日記を載せます🇩🇪
ドイツってソーセージとじゃが芋のイメージしかない。そうです、私もそう思っていました。実際はどうなのでしょうか。

1〜3日目はこちらからどうぞ。

ではさっそく。

ドイツ4日目

(私は語学学校に通っているのですが)オールドイツ語でほぼ理解できていない授業を受けて、お昼からビールを飲んでソーセージを食べて、その後大学の図書館で勉強して、(といいつつ旅行の計画立てて)、theドイツ生活?を送っています。
そして、これら全てのアドバイスを、夕飯でホストファミリーに求めています。おかげで夕飯時は話が弾みます。

毎晩自宅でビールかワインが出てくるのですが、
このビールがめちゃ飲みやすかった!

そして、ドイツ語の授業に本当についていけなさすぎるので、英語の授業に切り替えるか今日本当に悩みました。
もう英語コースの友達と話している時は、80%英語に切り替えるつもりでした!

別に将来ドイツ語を使うわけじゃないし、ドイツでもなるべく英語を使う(英語の方が話しやすいから)となると、
単に趣味でやるドイツ語を授業でとらなくてもと、、!

第一言語が英語でない国の、英語力世界TOP10にドイツが入ってる(ヨーロッパ内では8位)のもあってドイツを選んだのですが、
それでも意外と駅員や店員に英語は通じません。
田舎でなくて、大きい駅でもです。
だから多少の必要性は感じてもいるのですが。


学校の先生に相談したら、学校に1ヶ月しかいないあなたが1週間ドイツ語、3週間英語やっても、すごく中途半端だよと言われました。
そしてこのままドイツ語を続ける決意をしました。

海外だとジブリが観れると話題のNetflix。
やっと海外の回線でNetflix開きました。
そしたら不適切にもほど〜がまだ5話ー!
日本最終話までやってたのにー!

ドイツ5日目


音楽留学の子に誘ってもらって、オーケストラコンサートを観に行きました。
この何週間か毎日3公演ずつあるのに、めちゃくちゃ人がいてびっくりしました。
さすが音楽の地ドイツです🇩🇪

コンサート会場

ホストファミリーとの会話で知らない言葉が出てきたので、いつものように「ランチって何?」と聞いたら、「ランチはランチだよ」と言われました。3秒くらい考えて、あ、ランチか。と気づきました。
毎日3ヶ国語を話す経験がないから、頭の中が渋滞しているということにしておきます。

ドイツ6日目

やーーーっと、美味しい食べ物に出会いました!!
この6日間ずっと、これといってリピートしたい食事に出会えていなかったけれど、今日初めて学食に行って、ステーキが美味しすぎて幸せでした😭
やっぱり美味しいって大事!!🥺
美味しいものを食べていなかったことに改めて気づきました。
美味しいものを食べないことに慣れてしまっていました。
テラス席も最高!!

学食バイキングなので、盛り方が汚いことは
ご容赦ください

日本で朝昼晩1食1食、毎回美味しい〜って感じられていたのってめちゃくちゃ幸せなんだ。
特に私は日本でご飯に1番お金をかけていたので、この幸せ半減は結構大きいのかも、、。

しかも初めて、お腹がはち切れそうにならないくらい、自分の好きな量を食べられました。
そして今までより1食15€くらい安い。
リピート確定。

特別美味しい!わけではない、、
特別美味しい!わけではない、、


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!🌼
次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?