見出し画像

③イギリスでオンライン留学するメリットとデメリット

あえてオンラインで大学に行くメリットとデメリットで、実際に私が感じたことを記していきたいと思います。

メリット

・何よりも良いと思ったのは、プレゼンテーションが録画でできることです。英語、特にスピーキングが悲惨な私の場合は、発音以前に学術用語をつまずかずに言えるまで同じ一文を30回くらい録音し直していました。また観るのは先生だけです。

プレゼンは通学の場合はクラス全員の前で公開処刑になると思いますので、編集したビデオで提出できたのは最も良かった点になります。

・自分の時間に合わせられる。提出物は締切の期限があり、それまでに夜間土日でなんとかすればOK。小さいお子さんのいるクラスメイトもいました。

・学費が安い。ビザが不要。

通学だと学費に加えてビザ代金や滞在費もかかるので年間数百万はかかる。

・卒業はイギリスのキャンパスで、として扱われる(通信かどうかは卒業証書に載りません。また基本的にキャンパスでも同じ授業が行われています)。

・大人の場合仕事と両立できる可能性がある。キャリアを中断しなくてもいいかもしれない。

デメリット

・クラスメイトがWeb上にしかいないので、関係は希薄…というかやりとりは自ら希望しない限りほぼありません。孤独です。

・先生がつかまらない場合がある(担当Tutorにもよる)。

・実技系の場合、学校施設が使えないので残念。

・図書館がオンラインなので、蔵書数が少なめなので自分で買うことになる本が通学の場合より多いかも。

と、このような点でしょうか。
お金も時間もある人には通学が楽しいと思います。


次回(多分)からは、私がどのように自力で出願したか、オンラインの授業や評定はどんな感じか、どうやって卒業できたかなどを書きたいと思います。

野宿出身、未だにおよそ野良ですが、まだサバイブしてます。