見出し画像

旅人はいま、何をすればいいのか。

いま、旅人にとってつらい日々が訪れている。

新型コロナウイルスの影響で、世界中の国々が入国制限を始め、いままでのように海外旅行ができなくなっているからだ。

いや、海外旅行だけでなく、日本各地で感染者が相次いでいるいま、国内旅行ですら行きにくくなっている。

ふらりと気軽に海外へ行けていた頃が遠い昔に思えるほど、前例のない事態が起きている。

旅に出たくとも、出られない。

この状況で、旅人はいま、何をすればいいのだろうか?

画像1

いま、旅人ができることは3つある、と僕は思う。

1つめは、「過去の旅を思い起こす」こと。

過去の旅の記憶は、いまの自分の心を、そっと優しく温めてくれる。

旅で見た風景、出会った人、感じた思い……。

きらきらとした旅の思い出は、旅に出られない日々だからこそ、より一層輝きを増して見えてくる。

2つめは、「未来の旅を思い浮かべる」こと。

いまの深刻な状況にも、やがては終わりが訪れる。

世界に平穏が戻ったとき、どこの国へ旅に出ようか? そこで何をしようか?

未来の旅を想像することは、つらい日々を生きる活力になり、確かな希望となってくれるはずだ。

そして3つめは、「いま、小さな旅に出る」こと。

かつて作家の吉行淳之介さんは、「近所のたばこ屋へ行くのも旅だ」と語っていたという。

そうだとすれば、家の外へ1歩出るだけで、それは「旅」になるはずなのだ。

たとえば、最寄りの駅へ行く途中、いつもと違う道へ入り込んでみる。そこには、いつもの旅と同じように、見たことのない景色が広がって、感じたことのない感情が湧き出てくるかもしれない。

たとえば、ちょっと自転車を走らせて、行ったことのない公園へ出かけてみる。そこでは、思いがけない美しい景色を見られるかもしれないし、見知らぬ人とのささやかな出会いが待っているかもしれない。

遠くの国へ行くだけが、旅じゃない。

家の外へ1歩出れば、そこには旅が待っているのだ。

画像2

過去の旅を思い起こし、未来の旅を思い浮かべ、そしていま、小さな旅に出る。

それがいま、旅人にできることなのではないだろうか。

僕はこの状況でも、「旅」を諦めたくない。

「旅」があるおかげで、いまこうして生きているのだから。

「小さな旅」の向こう側に、夢見た「大きな旅」があることを信じて。

大丈夫。きっとまた、春は来る。

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!