見出し画像

会社を辞めたらこうなった〜22日目〜

4月25日、会社を辞めて22日目。

知り合いの方からサツマイモをいただいた。

サツマイモ生産量NO1の徳島産
「鳴門金時!」

「ほくほくしてて美味しいな♪」とさつま芋を食べていたら、
ある本を思い出した。
それはこれ!

画像1

みんな大好き
「かいけつゾロリ 地球最後の日」
(懐かしい・・・・)

これ、地球に隕石が衝突するのを、サツマイモをたくさん食べて、
おならで軌道をズラすという、ストーリーです。


ということで、今日はなぜ「さつまいもでおならが出るのか?」

===============================

「会社を辞めたらこうなった〜22日目〜『さつまいもとおなら』」

なぜさつまいもを食べるとおならが出るのでしょうか?

オナラの主成分は、
①食べる時に一緒に飲み込んだ空気
②食べカス(小腸で消化できなかったもの)を大腸で腸内細菌が分解する時に発生するガス

です。

・さつまいもを食べて出る、おならはくさいのか?

結論から言うと「臭くない!」んです。

さつまいもの主成分はデンプンで、デンプンのおおよそ30%は糖分が鎖状につながったアミロースです。
このアミロースは消化酵素では約70%程度しか分解されず、分解できなかった分が大腸で分解されたときにガスが発生します。

ただし、このオナラ(ガス)は、善玉菌が分解したガスで、アンモニアなど臭い成分がほとんど含まれていません。
そのため、サツマイモを食べて出るおならは、臭くありません!

さつまいもの場合、主成分であるデンプンが消化しにくいので、 腸内細菌と腸の煽動運動が多くなり、ガスも発生しやすいため、オナラが出やすくなります!

臭いおならの原因は、腸内の悪玉菌が分解したときのガスです。
悪玉菌は肉などの動物性たんぱく質や脂質を分解して、においのあるガスを出します。
お酒・便秘・運動不足が要因にもなります。

恐るべし悪玉菌・・・

臭いおならをしないためにも腸内を整えましょう!という話でした。
(このネタ、小学生向けの授業の時にしたらよかったな・・・)

引用:日経新聞🔽

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?