見出し画像

モチベーションをあげる方法

2023年4月~放送のフジテレビ系のドラマ「教場0(ゼロ)」観てましたか?。
教場という警察学校を舞台にした、教官と生徒たちのドラマです(作家の長岡弘樹さんの小説が原作)。
2020年からスペシャルドラマ(前後編)として始まり、2021年にパートIIが放映され、2023年4月より連続ドラマとして登場しました。
私はこのドラマをまったく知らなかったのですが、たまたま再放送でパートIを観て、すっかりファンになってしまいました。

さて、今号は教場の話をしたい、のではなくてこのドラマの中に出てきたエピソードに触れたいと思います。

パートIに出てきたお話です。

自分のふがいなさに意気消沈している佑奈(富田望生)に羽津希(川口春奈)は「モチベーションを上げる方法」を授けます。

その方法とは "ほめられ日記をつける" というもの。

日々の生活の中で褒められたことを日記につける。
ポイントは "褒められたことだけを書き残す" という点。

これ、すごくいいなと思います。

実は私もそれに近いことをやっています。

たびこふれの記事への感想など、嬉しい声を頂いたらメモに残しているんです。気持ちが落ち込んだ時、元気が出ない時、このメモを読み返してみると、ぐっと元気が出てくるんです。
思わずムフフと笑っている自分がいる(笑)。

褒められたことを書き残し、後で見直すことで「自己肯定感が高まる」のだと思います。
「この仕事をやっていてよかった」「今のままの自分でいいんだ」と思える。

日本人は、自分に足りない部分を補うように教育を受けます。
「君はこの部分はよくできるが、ここはまだ足りない。もっと頑張れ」と。

それはそれで大切ですが、自分が弱っている時、自分のだめなところを指摘されて「直せ」「がんばれ」と言われてもなかなか元気は沸いてきません。そんな時は褒められた時のことを思い出す方が遥かに有効です。
                           2023年4月20日

>>このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?