見出し画像

世界遺産クイズ やや簡単😙この世界遺産都市名をお答えください。

■世界遺産クイズ やや簡単

この世界遺産都市名をお答えください。


●山と海とカリオカの景観が評価されて2012年に世界遺産登録されました。

●1502年1月にガスパール・デ・レモスたちが当地に到達し、発見した月に因み、「1月の川」と名付けたことが地名の由来となっています。

●世界三大美港のひとつであり、素晴らしい景観を持つ貿易港でした。1822年に当地が独立宣言してから1960年まで首都でした。

●ジョビンとモライスが、エロイーザという若くて長身の美少女に目を付け、彼女にインスパイアされて完成したのがボサノバの名曲「イパネマの娘」で、その曲が誕生した「ガロッタ デ イパネマ」は今でも大人気のレストランです。


●ファベーラと呼ばれる貧民地区やスラム街が多数存在します。 これらのエリアでは、麻薬密売組織や犯罪組織が活動拠点としており、治安が非常に悪い場所です。

●世界最大級のお祭りが開かれることで有名です。夜明けまで踊り明かすパレードがあり、スタジアムは約9万人が熱狂します。2024年は2月9日に開幕し、2月17日がフィナーレとなります。興奮の坩堝と化します。一生に一度は行きたいお祭りです。

●2016年にはオリンピックが開催され、男子100m×4リレーの活躍は見事でした。閉会式にはスーパーマリオになって故安倍首相が登場しました。

●本田圭佑選手がプレーしたボタフォゴ、フラメンゴ、バスコダガマ、フルミネンセなど競合サッカーチームがあり、この国のサッカー愛は世界一かもしれません。


正解はこちらから

https://tabi-choku.com/plan/detail/349/

皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています


#たびチョク #世界遺産 #世界三大美港 #オリンピック #イパネマの娘 #ファベーラ #サッカー #1月の川

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,981件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?