見出し画像

New York  見聞記 4             Chelsea Market              (チェルシーマーケット)

文字数; 1360字

Chelsea Marketは楽しい

グルメ好きにはたまらない
趣味のある人にはアイディア湧きたつ
散歩するにも最高
時間つぶしには飽きることなし
女子会にはもってこい
買い物好きならなおのこと
銀ブラ感覚を満足させる
入り口を見てがっかりするな
入ったとたんに異文化
入ったとたんにワクワク

Chelsea  12 - コピー

この建物の周りは雑な雰囲気
これがまたたまらない
New York に来たって感じ

M1320030 - コピー

バスは連結バス
実はここには地下鉄利用
テロ事件を境に
バス利用はやめることにした
信じられないかもだけど
治安が格段に良くなったから
地下鉄の利用は
安心できるようになったから
地下鉄は早くて安心だから

Chelsea  15 - コピー

ユニオンスクエア(Union Square)から
地下鉄に乗る
西に向かう路線を利用
この駅はある種ハブ駅と言える
東西南北どこにでも行ける
チェルシーマーケットに着けば
とりあえず

  ベンチに座ろう

夏は気持ちがいいが
多分冬はおしりがくっつくかも
冬に行ったことがないから
どうだかわからない

Chelsea  20 - コピー

何なら試してみるといい
新たな楽しみ方だ
どうせなら、
いろいろな椅子やベンチを
試すといい
座りごごちは
夏だが、良かった
孫娘たちも
嬉しそうに座っていた

Chelsea  29 - コピー

工場跡とは思えないたたずまい


この建物の利用を思いついた人は
面白がっているように見える
楽しんでいるように見える
人々の喜ぶ顔が
予見できていたように見える

Chelsea  28 - コピー

上の写真は動画から
グループでの打ち合わせ
男性がガイドさん
マーケットの歴史解説か
マーケット内の情報解説か
勿論ビデオカメラを向けているのは
この記事の筆者だ
そしてこの場面の
直後には
筆者に向かって
男性ガイドさんが
強い口調で「写すなっ」
慌ててカメラを地面に向けて
ビデオを止める筆者
久しぶりにビデオを見て
その場面がリアルな映像と化した
パリでのマルシェの
野菜屋のおばさんの
声まで思い出した


Chelsea  27 - コピー

男性ガイドさんに叱られたのは
丁度この店の真ん前

Chelsea  25 - コピー

この店はよく売れていた
お昼時だったからか
おいしそうだったからか
目に入りやすい場所だったからか

 実は筆者もその一人

食べる場所は
勿論石のベンチだ
みんなの
目の保養になったかな?
みんなの
好奇の目にさらされたかな?

Chelsea  18 - コピー

通路の壁を見れば
マーケットの歴史が
工場の歴史が
写真に収めて
後に確かめるのも
有りかも

とにかくchelsea Marketには

 工場だった痕跡が

そこここに見られ
それだけでも
来訪の意味がある
来て良かったとの思い

Chelsea  13 - コピー

このMarketに来れば
とりあえず壁面と天井に
目をやろう
じっくり見るのもいい
他の人たちも
そうしているのだから
恥ずかしいことなんかない

Chelsea  1 - コピー
Chelsea  11 - コピー

昔の姿をそのまま残している
それがこのMarketの魅力
リピーターになるのもうなずける
新しい発見が観られるからだ

Chelsea  23 - コピー
Chelsea  26 - コピー

自作の動画から
コマ取りしてみたら
画像はいまいちだが
人の顔などボケて見えるのがいい
顔を隠す手間がいらないから

孫娘たちも
連れて行った
すっかり気に入ってくれて
じいじとしては鼻高々

とても気に入った店を発見
その店で長期滞在
でも動画からの取り込みは
面倒なので
まだ手を付けていない
いずれ小店の一括りの
記事を計画中
その時には彼らのお気に入り店たち
紹介も兼ねて
コマ取りの手間をかけてみよう
きっと気に入ってもらえる
と、勝手に思っている

 もしかしたら

またこの記事に
書き加える時の
資料映像として
加わることもあるかもね
そういうわけで
この記事は

  完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?