#64 win-win or no deal
社会人1年目の日記 64日目
こんばんは。だつをです。
これまで書いてきたものを意識して行っていくと、私的成功(自分一人だけの成功)は得ることができる。
ここから書いていくのは公的成功。周りを巻き込んでより大きな成功を生むための原則について記す。
我々は人と交渉や意見交換を行うとき、以下4つの立ち位置をとることが多い。
1. win-win
これは自分も相手も納得した上で、交渉する前よりもより良い成果をあげることができるときである。
2. win-lose
これは自分の権力を用いて相手を押さえ込んだり、無理やり相手を従わせ、自分だけが利益を得るときである。
3. lose-win
これは相手と衝突するのを避けるために自分の意見を抑え、自分が損を被ってしまうときである。
4. lose-lose
これは復讐のように、お互いに衝突しあってともにマイナスの影響を受けるときである。
交渉ごとを行う際には、お互いに意地を張り合ってlose-loseの関係性になってしまったり、どうやってもどちらかが勝ち、もう一方が負けてしまう構図になる場合がある。
その時に頭の片隅に置いておいて欲しいことが
"no deal"の考え方である。つまりそもそも交渉をしないのである。
特にlose-lose の関係に陥っている交渉ごとについては、冷静になってお互いが削り合わないよう、取引をしないということが有効だろう。
必ずしもwin-winでなければならないということはないが、その発想に至れることができるならそのほうが良いはずだ。
明日はどうやってwin-winの関係に持っていくかについて書いていく。
それでは、また明日。
少しでも心に引っかかったらサポートしていただけるとありがたいです。それだけでずっと書き続けることができます。自信になります。