人生の浪費。生の短さについて

人は人生を浪費している

お前の思い通りに1日を動いたことが何度あるか。多くの時間をなんとなく浪費してしまうのだ。多忙に襲われ自分の生を生きることを忘れてはいないだろうか。

止まった時間を進めろ

浪費して過ごした時間は振り返っても空虚なものよ 思い出せるか?

体験した時間だけが人生だ


後回しは悪。

後回しとは、今やることが可能な問題を未来の自分に押し付ける悪だ。
そうして未来から奪った時間で何をするのだ。
その問題よりも優先するべきことをやるとは思えない。お前は浪費し愚かにも、まさに今、未来に送った問題のことで焦燥感を掻き立てられている。
今の時間をも満足に過ごせなくなるのだ。

問題をこなし続けろ

充足に時間を過ごすなら、与えられた目の前の問題を検証しこなし続けることだ。
避けられない問題から目を背け続けてみろ
必ず問題は膨れ上がる

喜びある人生を

喜びある人生を送るのだ
快楽に溺れるな 喜びだ 喜びの中を生きろ

喜びとは何か
何かができるようになる 自分軸の成長
誰かに貢献しているという他者貢献
要は

未来の自分を喜ばせるために貢献しろ

こういうことにすれば自分の中で全てが完結する




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?