見出し画像

エジプト🇪🇬とドバイ🇦🇪に1人で旅行した話①出発&フライト✈️編

こんにちは!
この前、エジプトとドバイに行ってきました。楽しい&面白かったので文字に残したいと思って書いてます!
前回一人旅について書いているので、こちらを見てもらえればどんな人間か想像しやすいかもしれません⇩

珍しい?

私がエジプトに行くと言うと100%言われたこと。
"え、なんで???"
なんでって言われても、行きたいからに決まってるじゃん?
「アメリカ、オーストラリア、アジアじゃなくて?そこを飛ばしてエジプト??」

そうですよね。エジプトには以前からずっと行きたかった理由があって。
ひとつは、アフリカに上陸してみたかった!絶対カルチャーショック受けると思った。
もうひとつは、王家の紋章が好きだったから。
母の影響で読んでいたので母の許可が下りやすかったのもある。
ONE PIECEではアラバスタ編大好きなので、それもあるかも。ビビやカルーいそうでした。
実際、ネフェルタリは実在しているしね。

あとは、私が自然にあまり興味がない&室内大好き人間だからです。芸術鑑賞したり、カフェ行ったりするのが楽しいので、大自然を見に行く国に興味がない。(故にこれからもそういうところはあまりレポしないと思います)

さて、ここからレポです!

旅行準備

今回参加したのは
阪急交通社さんのエジプト&ドバイ6日間
添乗員さんつき、エミレーツ航空、ホテルはヒルトンなので1人でも安心。
旅行代が40万で、そこに保険代とサーチャージ(10万!思ってたより高い…)。
旅行代を保険付きクレカで支払いしましたが、不安だったので追加で申し込める保険(最安)にも入りました。結果的に良かったです!スーツケース壊れたのでしっかり保険使いました!
それと、エジプトは昔日本人を襲った事件があったので、親も心配して色々防犯グッズ持って行きました。

今回はツアーなので、ご飯もホテルも飛行機も道中の移動も全てお任せできます!ビザも必要なんですが、阪急交通社さんが用意してくれます!
注意点としては、パジャマ、歯ブラシ、現金、日本のインスタント食、Wi-Fi、歩きやすい靴ぐらいですかね?

食事中の飲み物、トイレに行くためのチップ、ホテルのチップなどどうしても現金がいるところは多いです。あと、添乗員さん曰く、危ないからカード使わない方がいいとのことだったので3万くらいドルに替えて出国しました。(ドルで大丈夫)

エジプトのご飯は結構独特です。謎のスパイスを多用しており、これが苦手だった私はかなり食べ物を制限されました。日本食インスタントもっていきましょう!

Wi-FiはポケットWi-FiやSIMもありますが、私はプラン的に1番安かったドコモの世界どこでもギガにしました。これめちゃくちゃ簡単なのでオススメです。たぶんauやソフトバンクも同じようなやつあります。ただ、自分が普段契約してるプランによっては高くつくので事前に計算してみて下さい。

あと、エジプトはめちゃくちゃ砂です。歩きにくいし、風にも砂が含まれます。歩きやすい靴、汚れてもいい靴で行きましょう。ちなみに、砂で髪の毛がパサパサになるのと、風でボサボサになるのは諦めて下さい笑

今回ツアーで行って思いましたが
エジプトはマジでツアーで行った方がいいです。理由はあとで言いますが、大人しくソロ女子はツアーにしときましょう。
あとは、ガイドブックを事前に読んでいったのが結構良かったのでオススメです!しかし、エジプトのガイドブックが売り切ればっかなので早めに手にしておきましょう。
私は地球の歩き方を持っていきましたが、最新版が発売されています!!

1.出国

関空から。集合時間は21時でしたが、20時過ぎにカウンターに行くともう案内をしてくれて、そのまま搭乗まで暇になりました。この時間は結構空いてるので40分もあれば保安検査からゲートまで行けます。
出国審査のすぐのところはブランドやちょっとしたご飯食べれるところもありますが、ブランドは全部閉店。免税店は空いてます。
その後シャトルに乗ってゲートへ。
ゲート前はカフェ一個とラウンジ一個しかないので、とりあえずジュース飲みました。

エミレーツのCAさんの制服にテンション上がりました


2.機内

今回はエミレーツ(CAさんの格好大好き)のため、とにかく楽しみでした。
エコノミーでしたが、出発前にアイマスクと靴下、ブランケット、ヘッドホンくれます。
ブランケットかなりふかふかで良かったです!

ツアーの人みんなバラバラの席でしたが、私の隣は別のツアーの添乗員さんでした。ずっと仕事をしていて恐ろしかったです。

機内食は2つの中から選びますが、正直行きの日本ドバイ間が1番美味しかった。
おかゆなど日本っぽいものもありました。私はおかゆという英単語がわからず、もう一つのチーズオムレツにしたのですが、後でもう一個おかゆ!?!?そっちがよかったーと後悔しました笑
海老入ってて美味しそうだった…!!
味は美味しい方かと。個人的にパンが美味しかったです。メインは2つのうちどちらを選ぶかにもよるけど、日本じゃない方はかなり現地よりの味付け。今思えばあの謎のスパイスでした。そして今思えば飛行機の中からあのスパイスの香りしてたわ…

日本→ドバイ デミグラスハンバーグ
ドバイ→カイロ カレー? パン美味い

また、日本出発または日本行きの便には日本語がわかる方が複数名乗っているので安心です!
機内のコンテンツはゲーム、映画、ドラマなど。映画はハリーポッターやmarvel、話題の邦画など結構充実してました!もちろん日本語です。
余談ですがシャイロックの子供たちめちゃくちゃ面白かったです!!!

3.エジプト到着

カイロ空港到着!綺麗で広かった!
そういやエジプトはセキュリティチェックが多い。空港出る、入る、施設に出る、入る、全部保安検査があります。
脱ぎ着しやすい上着、カバンをお勧めします。
そして、エジプトは先述の通り昔日本人が襲われたのもあって、旅行者には必ず警察が1人付きます。これからこのツアーは日本人添乗員さん、エジプト人日本語ガイド、運転手、警察官とツアー客13名の合わせて17人です。
エジプト人の方めちゃくちゃ気さくで日本語上手でした!1人で行っても写真は彼らの誰かが撮ってくれるので安心!

そしてエジプト、思ってたより都会的でびっくりしました。人めちゃくちゃいるし、車めちゃくちゃ走ってる。でも、信号がない上に、人も自転車もバイクも車もバンバン高速道路にいます。私が運転者なら100人は轢いてる。この道路事情が道中のバスを楽しくしてくれました。当たらないかヒヤヒヤしたけど、運転手さんのテクニックに惚れました笑
高速道路はエジプトの醍醐味の1つです。もう一回見に行きたい!!テトリス並に車ひしめき合っていて、間に人いました。

カイロ空港 死ぬほど人多いです
郊外の街並み 完全にアラバスタ

今日はここまでです。
次回は1日目から書いていこうと思います。
最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾
②はこちらから⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?