見出し画像

1人旅行のススメ✈️

初めまして!
noteをこれまで見る専で利用していましたが、誰かの支えになればと思い、今回始めてみました。
私は1人で行動することが好きで、普段から食事に1人で行ったり、お出かけも1人ですることが多いです。1人焼肉も全然余裕です。
友人から1人のプロと言われるぐらい笑
1人で行動したことない人にとって何か行動するきっかけになればいいなと思います。

前提として

まず、私は食べるの大好きでいつも食事旅行になります笑 観光するのはお腹すかせるためと言っても過言ではない!

あと、英語が話せません。普通の大学生くらいの英語力、発音は終わってる、リスニング無理です。

海外旅行経験としては、小学生の頃にハワイ数回、韓国数回ですが、何も覚えていません。
大学生になってからは数回1人で韓国に行きました。韓国語は単語がたまにわかるくらいで意味のわかる単語を繋げて大体こう言ってるんだろうなと予想してます。あとはこの前エジプト&ドバイに1人で行ってきました!

国内は北海道、東京、金沢、神戸、広島、福岡、愛媛、大分など書いたらキリがない。47都道府県の半分くらいは制覇したかも?

さすが神戸 パンうますぎる
韓国にてカンジャンケジャン


こんな私が1人で旅行に行くのはなぜか…
それを書いていこうと思います。

①効率がいい

旅行にいこうと決めてまずするのは行きたいところを箇条書きにすること。書き出したらわかる…全部は行くことができない。時間/お金/体力など色々な壁があるんです。そして友達と行く時は人数分リストが増えますよね?結局リスト削るんです。そしたらどうしても行きたいところを1人でサクッと回るのが効率がいい。行きたい場所全てをGoogle mapに📍立てて、一筆書きにして下さい。ご飯とご飯の間を観光で埋めます。歩いてお腹すかせましょう!

高いけどうますぎるひつまぶし
友人と行く場合はなんか却下されそうです

②ケチで強欲

旅行スケジュールはいつもギチギチ!MBTIはPなんですが、Jみたいなスケジュール作ります笑
なぜなら私は少ないお金と時間でたくさんのところを回りたい、経験したい。いわゆるコスパ最高を目指す。
ただ、安ければいいわけではない。安くても狭い汚いホテルは嫌。本当に強欲です。そのため、ホテルや交通手段は死ぬほど口コミを調べます。全ての口コミを見て、良いところと悪いところを把握する。そして値段と内容をみて許せる範囲のものを選ぶ。口コミは複数のサイトを参考にしましょう!!
で、オススメなのは、年齢層高めの方の写真を参考にすること。ありのままを映してくれてることが多い。(若者は加工するのでポテンシャル以上に見えてしまう)

③交流もできる

でも1人って寂しい時もある。エジプトのホテルで冷房が壊れていて暑くてどうしようもない時誰かと話したくなりました笑
しかし!1人だと逆にどこに行っても話しかけてくれるし、助けてくれます。私が女性で見た目が幼いのもあるかもしれませんが…
お店に入れば店員さんと仲良くなってサービスしてもらえたり、乗り換えや道がわからなければ近くの人に聞けば教えてくれます。
先述の通り私は日本語しか分かりませんが、なんとなく相手が言ってることは理解できます。ボディーランゲージしまくってて、マジで出川イングリッシュです。
韓国で地下鉄のおっちゃんに道を聞いたら、なぜか発音を正され、終わりに鯛焼きくれました笑

カリカリで美味しかった!

それでも言語本当にできないよって不安な人へ!
そもそも、アメリカやイギリス、オーストラリアの英語ネイティブ圏でも訛りが違うのに無理じゃない?って話です。実際韓国行ってもエジプト行っても英語が自国風に訛ってるので分かりませんでした。英語バリ得意!な人以外は何人であろうとどこにいこうと語学力変わらないのでわからん同士一生懸命話してればパッションで通じ合います。

④刺激になる

突然ですが、私はちょっとMです笑
刺激を受けるのが好きなので、あえて1人で行ってるのもあります。
日本国内の旅行ではあんまりヒリヒリしませんが、海外は言葉が通じないためヒリヒリします。韓国でタクシーに乗ったとき、支払いであらゆるカードが使えなかったので泣きそうになりました。結局5枚目とかでいけたんですが、朝の5時の仁川空港で逮捕されかけました…
逆に勇気出ないよって人はとりあえず国内で行ってみましょう!行ったことない土地で見る風景や会う人、食べたことない料理は結構面白いですよー!

⑤自信を持てる

このように1人旅行を計画して実行すると、色んな体験ができ、自信につながります。全部1人でやったという自負と旅行中の面白い話、かけがえのない経験がゲットできます。
小学生が林間学校行くのも同じ理由な気がします。また、学生さんであれば就活に役に立つかもしれません。実際私は履歴書に書いたんですが、質問されまくって盛り上がりました!(面接で盛り上がることは良いとは限らない)

⚠️注意

1人の旅を勧めてますが、危ないことに巻き込まれないように十分注意してください。国内であればまぁ大丈夫かとは思いますが、事前に調べて危ないところを歩かないようにしてください。特に海外、女子の場合は!!私は小学生が持っているファンファン鳴るやつを持って行ってました。

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね!そして良ければ旅行体験記的なことを教えてください✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?