見出し画像

近畿・道の駅巡りPart.10(2024上半期編)

こんにちは!旅ギナーのTMYです!

あと数時間で今年も半分が終わります…早いですね〜
この半年、3月〜5月に道の駅巡りをいたしましたが、noteでご紹介したのは、3月に訪れた以下の記事のみだけです…

4月と5月に訪れた道の駅について、見事にタイミングを逸しておりましたので、今回は4月と5月に訪れた道の駅を、一気にご紹介していきます!

梅雨が明けるとすぐ夏がやってきます!夏の旅行のご参考にしていただけますと幸いです!


1.滋賀県・湖東

4/28(日)、滋賀県の湖東の道の駅を巡ってきました!訪れた順にご紹介すると、

あいとうマーガレットステーションで頂いたジェラート。この日は暑かったこともあり、おいしさが増していたような気がします!
一番最初に訪れた「奥永源寺渓流の里」は、もともと中学校の校舎だったものを再利用して作られた道の駅です!
敷地内には随所に面影がありました!

この日、道の駅としてはこの5ヶ所を巡りました!そしてこの途中に寄ったのが、私のnoteでも紹介した「ラコリーナ近江八幡」です!

昨年訪れた紀伊半島1周旅の時を思い出すような本当に良い天気に恵まれ、良いGWの1日を過ごせたと思います!!

2.奈良道の駅 (暫定)コンプリート

この道の駅巡りからわずか4日後、今度は奈良に向かいました!

ね?大きいでしょ?
十津川郷で食べたお蕎麦。このみずみずしさが伝わるだろうか?

そしてこの十津川郷を訪れたことをもちまして、奈良県の道の駅を(暫定的に)コンプリートいたしました!!

…暫定?と思われた方も多いと思います。そうです。暫定なんです。

というのも、実は今年度中に新たに1ヶ所の道の駅がオープンする予定となっております!それが道の駅「クロスウェイなかまち」です!

 本当はもうできているはずだったんですが、諸事情がありオープンが遅れているみたいです…
 
 もし近畿全府県コンプリートする前にオープンしましたら、勿論こちらにも訪れたいと考えております!
 ちなみにこちらですが、私が住んでいる大阪府枚方市から最も近い道の駅になるそうです!

3.和歌山道の駅コンプリート

 十津川郷を訪れた後、そのまま和歌山の本宮に抜けました!そしてこの次の日にかけて、以下の道の駅を訪れました!

龍神からごまさんスカイタワーに抜けたんですが、途中の坂がとにかくキツく、馬力の少ない軽ではなかなか大変でした…

標高が高いので、とにかく景色はすばらしかったです!!

 そしてこの「ごまさんスカイタワー」で、和歌山全36ヶ所の道の駅をコンプリートいたしました!
 和歌山は大変でしたよ~!4~5回に分けて訪れましたが、そのうち3回は泊りがけですからね~(笑)
 和歌山は山にあり海にあり川べりにもあり、そして極めつけは飛び地にもありますからね~!!36ヶ所すべてが個性的だったと思います!!

4.まとめ

 ということで今回は、近畿・道の駅巡りPart.10ということで、まだnoteでお話していなかった道の駅についてお話して決ました!先述の通り、和歌山単体だけでも色々な道の駅がありますが、それが奈良、滋賀も含めると、同じ近畿地方でありながらも十人十色の顔を見ているような気がします!!

 そしてこの道の駅巡りですが、現在、クロスウェイなかまちを除いた156ヶ所中、136ヶ所を訪れました!そう、あと20ヶ所訪れると、完走ということになります!!
 スタンプラリーの景品の期限は来年の3月、そして残すは全て日本海側…果たして春までに全ての道の駅を訪れることはできるのか…こうご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?