見出し画像

近畿・道の駅巡りPart.9(嵐を呼ぶ和歌山編・後編)

こんにちは!旅ギナーのT.M.Yです!

今回は、大好評道の駅巡りシリーズ第9弾、嵐を呼ぶ和歌山編の後編です!

本当はもっと早くアップしたかったんですが、3月末に思いもよらぬ体調不良に見舞われ、それについての記事もアップしていたので、このタイミングでのアップとなります!

1日目は、春分の日にもかかわらず冬の嵐に見舞われましたが、2日目は一転、天気に恵まれました!かつ平日に周りましたので、いつもよりゆっくり回れたかなとも思います!

じゃあどこに嵐の要素が?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、2日目については嵐要素0です!悪しからず…

ということで、前書きが長くなりましたが、道の駅巡り2日目についてお話しいたします!

なお、前編はこちらです!


1.有田川町にある4つの道の駅

 まず訪れたのは、和歌山県有田川町の4つの道の駅です!
 訪れた順にご紹介すると、

 この4駅でございます!

 上3つの道の駅は、どこも自然に囲まれた場所にある道の駅で、前日の嵐が嘘かのような清々しさでした!

 2つ目に訪れた道の駅「しみず」は、隣にキャンプ・グランピング施設もあり、特にこれからの季節のアウトドアにぴったりの場所でございます!

 ちなみに、↑のリンク画像に用いられているのは、日本の棚田百選にも選ばれている「あらぎ島」です!ここのライブ映像が、なんとYouTubeであるという…時代ですね~!

2.海南サクアス

 有田川町の4駅を訪れた後、同町の北西部にある海南市に2023年にできた、和歌山県で最も新しい道の駅「海南サクアス」に行きました!
 立地としては少し海辺から離れたところにありますが、この道の駅には、和歌山県の各漁港でとれた海の幸が数多並んでおりました!

産地直送の海産物を販売している「魚盛水産」。新鮮な魚やあまり市場に出回らない魚などが手に入ります!
お昼に頂いたマグロ丼。普段食べているマグロと鮮度が全然違いました!!

 普段どちらかと言えば魚よりお肉を食べることが多いのですが、そんな私をして美味しいと思える海の幸!やはり本場は違う!と感動しました!

 結局この日、お刺身を中心に大量購入し、この日帰宅後の食卓にも魚が並びました!1日で摂取した海産物の量として、今までで一番多い日だったかもしれません!!

 この道の駅ですが、傍でバイパスを造る工事もしておりましたので、それが完成するとさらにアクセスが良くなるかもしれません!
 週末にはマグロの解体ショーもしているみたいですので、ぜひ一度訪れてみては・・・?

3.四季の郷公園

 そして今回の道の駅巡り最後に訪れたのは、和歌山市郊外にあります、道の駅「四季の郷公園」です!

 この道の駅は、先ほどの海南サクアスに次いで新しい道の駅で、広大な敷地を要する公園の中にある道の駅でございます!

 この道の駅の全部を楽しむとなると、おそらく1日では無理ですね・・・笑
 というくらい広い道の駅で、アスレチックやバーベキュー施設などもある道の駅となっております!ですので、休憩するために道の駅として訪れるだけでなく、その日の目的地として訪れることもできると思います!あとお子さんがいらっしゃる方にもおすすめですね!!

 こちらも大阪から日帰りできる距離にある道の駅ですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか・・・?

4.まとめ

 ということで今回は、道の駅巡りシリーズ第9弾、嵐を呼ぶ和歌山編の後編をお話してきました!高野山に続く道から海沿いの道、そして最後は都会の道と色々な道を走ることができました!またそれぞれ特色のある道の駅に出会えて、良い1日だったかな?と思います!

 あ、そういえば、和歌山の道って結構走りやすい印象を受けました!特に今回(前半も含めて)巡った道は、おおよそ2車線以上の道路でしたし、トンネルなども整備されていたので比較的走りやすい道が多かった印象でした!これも和歌山出身の大物政治家のおかげなんですかね・・・?

 来週はいよいよゴールデンウイーク!晴れたら本当にいい季節ですので、この記事が少しでもご参考になれればと思い、締めさせていただきます!

 最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?