見出し画像

ゴールデンウィークにもおすすめ!関西の有名和洋菓子の工場に行ってみた!

 こんにちは!旅ギナーのTMYです!
 皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

 さて今回は、タイトルからしていつもと違い、いかにもWEB記事っぽいタイトルとなっております…(笑)
 道の駅巡りをしながら、メディア等で取り上げられている施設に立ち寄るのも好きな私。今回は、3月の道の駅巡りの道中に訪れた和菓子のお店と、今日(4/28)訪れた和洋菓子のお店についてお話いたします!

 どちらも、少なくとも関西では有名なお菓子で、両方とも工場が併設されております!ゴールデンウィークのお出かけなんかの参考にして頂けますと幸いです!!


1.月化粧ファクトリー

 まずは3月に訪れた、「月化粧ファクトリー」です!
 皆様は「月化粧」というお菓子は御存知でしょうか?関西の方なら、太平サブロー氏のこちらのCMでおなじみかもしれません!

 大阪土産の新定番にもなっている、青木松風庵「月化粧」の、工場及び直売所が、大阪府阪南市にございます!

 勿論月化粧を買うのも目的の1つですが、こちらの建物は、月化粧ファクトリーになるまで、若干紆余曲折がございました!

 というのも、元々この地にヤマダ電機がありました。その後ヤマダ電機が撤退しましたが、当時阪南市は、市内にあるすべての幼稚園・保育園をここに集約させるべく、この場所を買い取りました。
 しかしその計画は頓挫。活用方法が注目される中、青木松風庵がこの地に月化粧の工場及び直売所を建設する運びとなりました!

 当時の記事がこちら!


道路沿いにそびえ立つ看板。すでにおいしそう…(笑)

 そしてここでは、あの月化粧の製造工程を見ることができる、工場見学がございます!詳細は行ってからのお楽しみに~ってことで割愛しますが、短い時間ではあるものの入場無料とは思えない面白さがありました!30ウン歳のおじさんですら楽しかったので、子どもさんとかには絶対喜ばれると思います!

工場見学順路の一角にあるモニュメント

 直売所では、月化粧はもちろん、ここでしか売っていない限定品や、スイーツなんかも売っております!そしてイートインスペースもありますので、休憩がてら楽しむということもできます!

月化粧プリン。月化粧の餡と同様濃厚な味で、普通のプリンとはまた違ったおいしさでした!

2.ラ コリーナ近江八幡

 所変わって今度は滋賀県にあります「ラ コリーナ近江八幡」です!こちらは、全国的にも有名な滋賀県発祥のバームクーヘン「クラブハリエ」を販売している「たねや」が運営している施設になります!
 こちらは今日、道の駅巡りの途中で寄らせて頂きましたが、関西・中部圏はもちろん、湘南とか足立など関東方面ナンバーの車も見かけましたので、全国的にも大変人気のスポットだと思います!

駐車場からメインとなる建物を撮影。この独特な雰囲気、空間…

 ここも無料でバームクーヘンの製造過程を見ることができます!…これもネタバレを回避するために具体的な内容は言わんとこかな…?ただ私なら、1工程につきしばらくは見ていられますね~!!

 ここにはカフェがいくつか併設されており、今回はメインショップカフェの「どらケーキ」を頂きました!どら焼きの記事をパンケーキにした逸品でした!

濃厚な卵の味が最高でした!またドリンクで注文したアイスティも、口の中で風味が広がりすごくおいしかったです!
口触りが優しく、生地の繊細さが伝わってきました!

 注文が入ってから手作りされて頂く味、格別でした!!

 このほかにも、焼き立てのバームクーヘンを頂けるカフェ、カステラを頂けるカフェもあります!別の機会に行ってみたいな~!

3.まとめ

 ということで今回は、ゴールデンウィークのおでかけにもおすすめの関西の有名和洋菓子工場についてお話してきました!いやぁ工場見学は楽しいわ、そこで食べるお菓子はおいしいわ、至れり尽くせりですね~!!
 ゴールデンウィーク中なので混雑が予想されますが、時間帯をうまくずらすとより楽しめるかもしれません!

 また今回は紹介しませんでしたが、月化粧ファクトリーではお菓子作り、ラ コリーナではガイドツアーなんかもしているそうです!どちらも有料とのことですが、仲間同士や何かの行事ごとなどで訪れるのもいいかもしれません!というか、私が小中学生ならどちらとも絶対に行きたいですね~!!

最後に、今回紹介した2つの施設のリンクを貼っておきます!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?