見出し画像

#03 風味をつけたバターソースでムニエルをつくる

バターで焼くときに風味づけの調味料を加えると、味のアレンジを楽しむことができます。バターソースに風味をつけたムニエルにチャレンジしてみましょう。

🗺 設計図

まずはバターソースに風味をつけたムニエルの全体像を確認しましょう。白色の枠は最低限必要な要素、点線の枠は好みでアレンジできる要素です。

点線の枠はこのほかにも様々な選択肢があります。自由に発想してみましょう。

🥦 食材

バターソースに風味をつけると、ぶりやさばなど少しクセのある魚でも美味しいムニエルが作れます。

定番の白身魚も魚の味が淡泊なので、ソースの味が引き立ちます。

🧂 味付け

たっぷり溶かしたバターに好みの風味をつけてみましょう。バターには、有塩と無塩があります。使うバターの種類によって、塩の量を加減しましょう。

💡 好みで風味をつけてみよう

フライパンにバターを溶かして風味をプラスします。

  • バター + しょうゆ = バター醤油

  • バター + レモン = レモンバター

  • バター + にんにく = ガリバタ

など、様々な組み合わせを試してみましょう。

にんにくスライスやおろししょうがをバターで炒めてソースをつくるのもおすすめです。溶かしたバターでレモンスライスや刻んだ長ねぎを炒めてソースにしても良いでしょう。

🥘 調理のポイント

以下の点を意識してやってみましょう。

💡薄力粉は焼く直前にまぶしてみよう

表面をカリッと焼き上げるために、薄力粉をまぶします。薄力粉をまぶしてから時間が経つと魚の水分で粉がべたついてしまうので、焼く直前にまぶしましょう。

粉をまぶしたらすぐに焼きましょう

💡魚を焼く油に、にんにくの香りを移してみよう

魚を焼くときの油に、にんにくを入れて弱火でじっくり加熱すると、油ににんにくの香りが移ります。その油で魚を焼くことで、にんにく風味に仕上げることができます。

にんにくの香りをうつした油で焼いて、バターをからめる

💡バターソースに風味をつけてみよう

たっぷり溶かしたバターに刻んだしょうがやレモン汁を加えて、バターソースに風味をつけてみましょう。

バターとしょうがを加えて弱火で溶かしながらからめて仕上げます

溶かしたバターでレモンスライスや刻んだ長ねぎを炒めるのもおすすめです。

バターでレモンを炒めて塩で味をととのえます

バターやしょうゆは加熱しすぎると焦げやすく香りも飛びやすいので、火加減に注意しながら弱火でつくってみましょう。

溶かしたバターにしょうゆをあわせて温めます

🎥 お手本動画

設計図をもとにした調理例を紹介します。

ぶりのバターしょうゆムニエル

※ 動画のテロップについて
動画には解説のテロップが挿入されています。歯車のアイコンから、字幕 => 日本語 を選んでご視聴ください

👉次のチャプターへ進む