見出し画像

⑤脂質総論


こんにちは!
おうち栄養教室たべっこの、きしです!


前回までで5大タンパク質源のうち、肉・卵・乳製品について取り上げてきました。
タンパク質源残り2つの食品群は、魚と大豆製品なのですが、この2つはタンパク質以外にも注目すべき栄養素がたっぷり詰まっているので、別の回でお話しますね。

さて、今回からは新しい栄養素、脂質です。

脂質というと太るとか身体に悪いものみたいにとかく敵視されがちなのですが、脂質も身体にとても必要なものだということをシーーーっかり覚えてもらいつつ、脂質とどう付き合っていくかをお伝えしていきますね!

さあ!張り切って参りましょう!
今回もこの流れでお話していきますね!

・脂質ってなに?
・なぜ脂質が必要なのか?
・脂質の種類
・脂質がカラダになるまで
・脂質摂取のポイント
・脂質チャージのコツ

タンパク質よりも少し覚えてもらわないといけないことがぎゅっと濃縮されていますが、がんばって覚えましょう!

□脂質ってなに?
脂質とは要するにアブラ。
食材におけるアブラは油脂とも呼ばれています。

常温で固形のもの、お肉の脂身やバターは"脂"
常温で液体のもの、菜種油やオリーブ油などボトルに入ったアブラは"油"と表記しています。

1gあたり9キロカロリーと、少量でもカラダの動かすエネルギーとなれる素晴らしい栄養素!ですが、現代のような飽食の時代においては肥満や疾患などの諸悪の権化として敵視されています。

エネルギー源なら別に他にもあるでしょう?
食べないに越したことはないでしょ!
って思いますか?

脂質はエネルギー源だけではなく本当に本当ぅ〜〜〜〜に大事な機能を果たしているんですよ!


ここから先は

5,277字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

おうち栄養教室の運営に利用させていただきます! 日本のおうちが元気になるため頑張ります、よろしくお願いします!