見出し画像

休憩も大事、だけど再開するときは少し骨が折れる

前の記事で無理をすると途中でポキっと折れてしまうから、途中休むことも大事だと伝えました。

しかし、休み過ぎも注意が必要です。
石でもそうですが、転がっているときはあんまり力を入れませんが、転がり始めるときはかなりの力を必要としますよね。
それと同じで、何かをずっとやり続けて、突然パッと辞めてしまうと、次回やり始めるときのパワーがかなり必要になってしまうことが多いです。

じゃあ、休憩が必要なときどんなことを気をつければいいの?と思うと思います。


答えは簡単で休んでいるとき、いつもしている時間に、他のことをやるか忘れないようにその習慣を行っているときの自分のイメージをすることです。

自分の頭から完全に切り離してしまうとパワーを0の状態ですが、他のことをやったり考えたりすることで、パワーが5なり10なりになります。


そうなると微力ではあるものの、石が転がっている状態であるので、再開するときも割とスームズに行きやすいです。

あくまでも、一例ですので自分のあったやり方を探してみるのもいいかもしれませんね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?