見出し画像

砂肝の薬味サラダ [レシピ]

こんにちは、midoriです!
新年度開始から3週間経ちますが、新生活が始まった方、変わらぬ生活の方、みなさんいかがお過ごしでしょうか。しっかり休めていますか?

私は慌ただしく慣れない日々の中、減量をおざなりにした結果…1.5kg増しました。

恐らくご飯100g量るのを怠ったのが一番の原因
(毎食100gまでと決めているのです)

でも、心の健康は保てたからよし。1.5kgなら許容範囲…!と言い聞かせ、ようやく生活も落ち着いてきたので、昨日からまたダイエット再開を決意した次第です。

今週はお野菜週間!と決めて、まずは1日目。
安くて新鮮な砂肝が手に入ったので、砂肝の薬味サラダを作りました。

何度かつぶやいていますが、本当に薬味と呼ばれる香味料たちが大好きで…!今回もふんだんに取り入れました。

そして1皿でこの栄養素!
脂質を抑えて鉄分をしっかり摂れるのが嬉しい!

あすけんアプリ使用


レシピ【砂肝の薬味サラダ】

【 材料 】

砂肝………………………100g(約6片)
サラダほうれん草……150g(約1束)
小ネギ……………………2本
みょうが…………………1本
塩…………………………適量
⭐︎ぽん酢…………………………小さじ1
⭐︎黒酢たまねぎドレッシング…大さじ1
※お好みのさっぱり系ドレッシングでも

【 作り方 】 

1)小ネギは小口切りに
 みょうがは千切りにし水にさらしておく

2)砂肝を半分に切り、白い皮を削ぎ取る
 熱湯に塩少々、砂肝を加え約2分茹でる

3)茹で上がった砂肝をザルにあげて洗い
  水気をよく切る

4)砂肝を食べやすい大きさにスライスする
 食べ応えあるのがお好みの方はそのままでも!

5)ボウルに⭐︎を投入し、よく混ぜておく
 小ネギ、みょうが、砂肝を加えて和える

6)サラダほうれん草を器に盛り
 5をこんもりと盛り付けて完成!

\ ボリューミー! /

冷えたビールが欲しいところ、炭酸水で我慢しました…。思う存分飲める方は是非おつまみにどうぞ!
カリウムがむくみを予防してくれますよ!

パーンッと張りのいい、新鮮な砂肝をお肉売り場で見かけたら是非作ってみてくださいね!


midori
たべてやせるきろく
Twitter
Instagram


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?