見出し画像

5月4週目【お弁当まとめ】

今週もお疲れ様でした!

Twitterで発信しているお弁当の記録を、1週間ごとにnoteに解説付きでまとめることにしました。

まとめる理由は2つありまして、1つ目は自分の備忘録として。2つ目は、日々お弁当作りに奮闘している方々のアイデアの一部になれたらなと思ったからです。

飾り気のない、ありのままのお弁当です。お弁当ってこんなにゆるくていいんだな〜と肩の力を抜いて見ていってくださいね!

使用しているお弁当箱は野田琺瑯ラウンド12cm
保存容器兼サブお弁当箱はiwaki耐熱ガラス保存容器

それでは1週間のお弁当の記録です!

5月4週目 お弁当の記録

22日 月曜日 酢鶏弁当


前日の唐揚げの残りを
酢豚のレシピでアレンジ!

ねぎ卵焼き
塩茹でブロッコリー
酢鶏
ごぼうと玉ねぎのきんぴら

23日 火曜日 そぼろウインナー弁当


いちばんの手抜き弁当
なのにしっかりおいしい

ダイエット弁当
ご飯少なめ
ブロッコリーとミニトマトをプラス

ピーマン塩昆布和え
塩茹でブロッコリー
ウインナー
ミニトマト
たまごそぼろ
豚そぼろ

24日 水曜日 オムライス弁当


困った時はオムライスになりがち
(節約にもなる)

鶏むねひき肉のチキンライス
ウインナー
薄焼きたまご
ブロッコリーの塩昆布和え

25日 木曜日 豚の味噌漬け弁当


くたくたの木曜日
味付けされた味噌漬け豚と
昨晩の残り物炒め
かろうじて作った錦糸卵

おいしければおっけー!

26日 金曜日 ほぐし鮭弁当


銀鮭ほぐし
ウインナー
小松菜とちくわ炒め

鮭弁当いちばんすきかも…と
親子で一致したので
鮭がこれから流行りそうな我が家

銀鮭に塩を少しふって
焼いて
ほぐして
ご飯の上にどん!らく!

今週の雑記 ☺︎

残りもの多めの週でした。
もうすぐ梅雨本番!食中毒防止の為になるべくおかずの汁気は切ってから詰めたいので、キッチンペーパーの上で一度待機させてから詰めるなど気をつけています。

生活をきちんと回せたときの心地よさのために頑張っているのかもしれないなと感じた1週間でした。継続は自己肯定感が高まる!

以上、今週のお弁当記録でした。

来週も無理なくいきましょうね〜!


midori
たべてやせるきろく
Twitter
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?