見出し画像

サウナのはなし~2~

この間ついにサウナを解禁した・・・。
先にどうだったかを言うと感動と幸せと感謝を体いっぱいに感じる事ができた。サウナは改めて素晴らしいと思った日でした。

コロナ禍でサウナからは離れていた生活を送っていました。コロナ禍前、最後に行ったのは大磯のS.WAVE。あの時は本当に夢だったのではないかと感じてしまいます。サウナや海が一望できる大きいプール、岩盤浴や低温サウナ、あのアミューズメント感は個人的にはディズニーランドに負けず劣らず。

そんな夢の日から約2ヵ月半の間は個人的になかなか苦しかった。でもサウナにすがっていた自分を見直すキッカケにもなった気がする。
サウナに行っていない間は、身体が疲れているのが自分でもはっきり感じていた。コロナのストレスもあって精神的にも徐々にやられていて、これはまずいぞ・・・と感じる。
将来の事も考えて、サウナ以外でも自分をケアしていく方法、また精神的に成長していくことを考えなければと思いいくつか初めて見た。瞑想や朝の散歩や、SNSをあえてやってみるとか(基本SNSは苦手なので)。まあそれはまた後の機会に書けたらと思います。

サウナ解禁

そんな感じで自分の中でいろいろ考えた2ヵ月半だったのですが、緊急事態宣言も解除され徐々にいろんな施設もスタートし、自分の中でも大丈夫だろうと思ったのでいつものいきつけのサウナに行ってきました。
サウナ前のお風呂の時間、サウナに入って身体の芯から温まっていく時間、水風呂に入った時の感動、外気浴の幸せに包まれた時間、一つ一つの素晴らしさを全て身体で感じる事ができた・・・。そしてサウナが当たり前にある日常に感謝しました。水風呂に入った時にここ最近一番の「フォ~!!」が炸裂し、そのフォ~!!にストレスが吐き出された感じがした。

サウナ室に一緒にいた知らないおじさんも目を瞑ってサウナという幸せを感じているように見えた。日々いろいろつらいことあるけれど俺たちがんばってるよね・・・と心の中で勝手にそのおじさんと労った。

良ければサポートを宜しくお願いします~。