vol.13 何が自分に向いているなんて分からない
【たばたんの独り言 vol.13】
おはようございます。
今日はいい天気ですね。ずっと家にいるのももったいないですから、近所を散歩してみるとかリフレッシュにいいかもしれませんね。
さて、今日紹介するのは、料理研究家のリュウジさん。
我が家の料理担当として、毎日料理をしていますが、半年ぐらい前にどうも親子丼がイマイチだなと思い、たまたま見たのがリュウジさんの料理動画。
いきなりお酒を飲み、料理が始まらない謎のスタート。
最初はなんだか不真面目な感じなので、印象が良くなかったんですが、
何度か見ている間に、どうやら適当な人ではなさそうな雰囲気を感じていました。
たまたま昨日記事を見つけて読んでみて、なるほどそういう経歴なのかと。
仕事としての調理は、毎回同じ味を提供することが使命。
これが本当に難しいわけで、忍耐が必要。
当然、向き不向きがあるわけです。
離職後にたまたま出会った介護施設の方に、利用者さんのおつまみを作らないかと誘われて、なんだかんだで今のスタイルを確立。
何のために料理を作るのか。
何のために料理の動画をあげるのか。
誰のために料理のレシピを公開するのか。
困った時には、人の言うことを素直に聞くのはとても大事。
思いがけぬ出会いがあったり、思いがけぬ自分を発見したりする。
何もしたいことがないなと言う人は、色んな人に出会って、色んな人の意見を聞いて、騙されたと思ってやってみる。
そんな行動力と素直さが、人生の道を切り開くこともあるよと知っておいてほしいです。
それでは今日も素敵な一日でありますように。
ではまた。
たばたん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?