アレルギー体質・鼻炎持ちで嗅覚鈍感なわりに香水が好きなのです。

こんにちは、ユキです。
突然ですが、私中々にアレルギー体質なんです。

小さい頃は小児喘息がありました(3歳で完治しました)。
小学生低学年の時に花粉症発症。
大人になって落ち着くかと思いきや、20歳でアトピー性皮膚炎を発症。
お酒を楽しみまくっていたら更にアトピーが悪化し、23歳から禁酒をしております。
現在は食生活・栄養バランスの改善に加えて内服薬、外用薬を使って症状は落ち着いています。

そんなアレルギー体質の私ですが、香水が大好きなんです!!
付けすぎると肌が荒れます。笑
花粉症に加えて慢性アレルギー性鼻炎なので、1年の半分以上鼻が詰まっているのですが、匂いへのこだわりが強いんです!笑

今も気になる香水があればアドマイザーを取り寄せて気に入れば買う、ということをしています。
買った香水はその日の気分や服装に合わせて変えることで楽しんでいます。

例えば、「仕事ができる大人で上品な女性」のイメージでいきたい時には、
ピンクのボトルが可愛い《CHANELのCHANCE EAU TENDRE (チャンス オー タンドゥル)》。

例えば、「爽やかで元気のある大人の女性」のイメージの時は、爽やかなブルーのボトルの《kate spadeのwalk in air(ウォークインエアー)》。

「女性らしさと気品のある女性」のイメージは、
大人の妖艶さ漂う紫のボトルの《LANVINのECLAT D'ARPEGE(エクラドゥアルページュ)》。

「明るい清楚な女性」のイメージは、
クリスタルカットのキャップが素敵な《VERSACEのBright Crystal(ブライトクリスタル)》。


他にも《LANVINのMarry me!》や《Diorのforever and ever》などたくさんの愛用香水があります。


いい匂いを纏うと、それだけで気分ややる気が上がります。
「イイ女」な自分になったようで、スイッチが入ります。
家でゆっくり過ごす時には香水をつけずにいるので、私にとっての香水は「ON/OFFスイッチ」のようなものです。

今日は「仕事できる女」感を出したい気分だったので、《CHANELのCHANCE EAU TENDRE》をつけて仕事しています。

残念ながら男性物の香水には詳しくないので、また勉強してから記事を書こうと思います。
皆さんのオススメの香水やこだわりポイントなどあれば、是非コメントにて教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?