慢性アレルギー性鼻炎

あなたも鼻詰まり系慢性鼻炎かもしれない

私は慢性鼻炎を患っています。慢性鼻炎の恐ろしさは、自分が慢性鼻炎を患っていると自覚しにくいところにあります だから「慢性鼻炎?なにそれおいしいの?」レベルで自分とは無縁だと思っているあなたも、もしかしたら慢性鼻炎かもしれません 慢性鼻炎とは慢性鼻炎とは、主に以下の3タイプの鼻症状…

アレルギー体質・鼻炎持ちで嗅覚鈍感なわりに香水が好きなのです。

こんにちは、ユキです。 突然ですが、私中々にアレルギー体質なんです。 小さい頃は小児喘息がありました(3歳で完治しました)。 小学生低学年の時に花粉症発症。 大人になって落ち着くかと思いきや、20歳でアトピー性皮膚炎を発症。 お酒を楽しみまくっていたら更にアトピーが悪化し、23歳から禁酒を…

慢性鼻炎&花粉症攻略本

この記事にたどり着いたということは貴方はさぞ花粉や慢性鼻炎に頭を悩ませているのでしょう。生まれてからずっと慢性鼻炎かつ花粉症持ちの私は皆さんの気持ちが痛いほど分かります。なぜなら自分も鼻詰まりでテストを台無しにしたり、楽しみにしてた行事をおじゃんにしたことがあるからです。     …

【不愉快】鼻づまり体質は〇〇が原因だった?

健康なら通常鼻で呼吸しますね。 もしや、口で呼吸するほうがラク~なんて感じてませんか? あるいは、自分はなぜいつも鼻が詰まってるんだろう? って不愉快になっていませんか? アレルギー性鼻炎だから。。 遺伝だから。。 花粉症だから。。 そうかもしれませんがチョット待ってみて、そうな…

あの時 こうだったんです 劇場

タイトルにはあまり意味はありません。 いや、ない訳じゃないけど だいぶ時効?だし 大人になったんだし 笑い話に出来るくらいになったから もう人に話してもいいかなって話。 先日、鼻炎のレーザー治療をしてきた。 もう何度目かは覚えていない。花粉症に効くと評判になり始めた頃からやっているの…

鼻炎の季節が来た話

 私は生まれ持っての鼻炎持ちだ。ハウスダストに弱く、風邪をひけば鼻が詰まり、副鼻腔炎になり、頭痛がする。何度か手術を受けようとも思ったけれど、ここ近年は家を比較的綺麗に保てることもあったが、副鼻腔炎がひどくなることも少なく、たまにくしゃみをしながら生活することができてる。  しか…

『点鼻スプレーが無いと生きていけない、を綴る』

僕はずっと鼻炎持ちだ。鼻が詰まっている時は何も考える気が起きなくてイライラする。 どこに行くにも点鼻スプレーが無いと怖くなる。外に出る時は必ずポケットに点鼻スプレーを入れたかどうか確認してから家を出る。 本当は効果が強すぎるという理由で点鼻薬はあまり使わない方が良いらしいのだけど、…

5つの喘息体質

12月に入り、大分、寒くなってきましたね。 呼吸器系に何かトラブルを持たれている方にとっては、もっとも用心深くなる季節になのではないでしょうか。 そこで、今回は、呼吸器系の代表症状である喘息を通じて、漢方医学的な呼吸器症状の考え方の一端をご紹介いたします。 この考え方が分かるだけで…

秋のアレルギーにやられてる話

春のスギ、GWあたりから勢力を伸ばすヒノキなど春から夏のアレルギーは、非常に悪名高く、実際に罹患している方も多いでしょう。 でも、アレルギーは年中発症する可能性のある病気。秋にも大きなアレルゲンが舞い散ります。 秋の代表的なアレルゲン|ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ どれも8月から10…

9日目(秋の健康増進キャンペーン🍁本日の徒然日記🌸)

皆さま今晩は😊✨ 関東地方、台風が心配です。 私が、昨年の冬からなんとか育てているシクラメンさん😊 朝から室内に避難させました。 植物の管理は、本当に苦手で、、祈りながら育てています。 上手く管理できるようになりたいです😳🌸🌸 さて、8日目です! ファスティング…10/7 19:30〜10…