見出し画像

夏間近!紫外線から目を守りましょう!

こんにちは、ユキです。
最近では雨や曇りが続き、スッキリしませんね。
そろそろ梅雨に入り、それが明けるとあっという間に夏の到来です。

夏と言えば、紫外線。
最近では男性でも日傘をさす人も増えてきているほど、日焼けや紫外線への対策をするのが一般的になりつつあります。
特に女性の方は日焼け止めクリームをたくさん塗って日焼け対策をする人も多いはずです。

皮膚はそうして紫外線から守っていると思いますが、目はどうでしょう?
実は、目も紫外線によるダメージを受けるんです。

スキーなどに行って、天気が良い日だと雪に光が反射して目がチカチカしたりしょぼしょぼしたりしますよね。
あれと同じなんです。
目は紫外線によって角膜にダメージを受けると、目がかゆくなったり見えづらくなったり、充血したりといった症状が出てきます。

紫外線によって引き起こされやすいのが、結膜炎です。
さらにダメージを受け、水晶体まで影響ご及ぶと白内障になることもあります。
恐るべし、紫外線。
私もテレビでたまたま見るまでは知りませんでした。

そういった病気にならないためにも、夏の目のケアは特に大切です。
具体的なケアの内容は以下のようなものになります。

◎目を休ませる、冷やす
◎炎症止めの目薬をさす
◎UVカット効果のあるサングラスをかける
◎栄養素「ルテイン」をとる…カボチャやほうれん草、ブルーベリーに含まれています

などなど。
目薬をしても目のかゆみや充血といった症状が治まらない、という場合には専門機関の受診をしましょう。


目はとても大切な器官の1つです。
目からはたくさんの情報が入ってきます。
そんな目をダメージから守るためにも、私自身夏はサングラスをかけて外出するようにしています。
目も身体も特にダメージを受けやすい夏。
この夏、目の紫外線対策もして素敵な夏を過ごしましょう。

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?