見出し画像

一気にサンフランシスコへ。チャリで金門橋の絶景を回る。ウォルマートで車中泊するはずが・・・ Taba-Tour Day6(8/1)  #tabatour


46歳オッサンと、中1長男小2次男が、キャンピングカー中心に3週間アメリカを回る旅。#tabatourの6日目、キャンピングカーになって2日目です。

キャンピングカーを借りて2日目スタートです。昨日のおさらい。

LAX近くでキャンピングカーを借りて買い出しからのサンタバーバラ手前のリンコンパークウェイの海ど真ん前で一夜を明かした田端家御一行。

波の音で目覚めて、朝6時半、夜が明けたので出発

風も波も強すぎず、弱すぎず、穏やかでいいスポットだった。リンコンパークウェイ、おすすめです。LAから車で2時間弱。


子供たちは、買っておいた牛乳とシリアルで朝ごはんを食べ、アメリカ西海岸を南北に貫く、フリーウェイ101号線をひた走ります。

3時間爆走して、ワイも休憩&朝食。キングスシティという街のマクドナルドw

朝マックをテイクアウトします。絵に描いたようなフリーウェイの脇のマクドです。

やっぱり、外で食べるより我が家は落ち着くw
飯食いながら話していたら、中1長男が「シリコンバレーに行ってみたい」というので、「ちょうど、サンフランシスコへの通り道で1時間ほど手前だから、寄り道にバッチリだ。でも、お前、シリコンバレーってのはただの原っぱで超広いんだ。その中でも、どこだ?」と聞くと、「うーん、じゃあアップルの本社がいい」ということなので、アップル本社に立ち寄りすることとする。

101号線から、I-280号線へ。さらに2時間強のドライブ。

やってきました。アップル本社。通称インフィニットループ。

アップル本社には、小さいApple Storeも併設。ここだけ?のお土産としてTシャツ売ってた。中1長男が欲しいというので、Tシャツを買う。40ドル。

さらに1時間ほど走って、事前にTigetsで予約しておいた今日のメインアクティビティ、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフから出発して金門橋を回るサイクリングです。

キャンピングカーは、店の向かいのパーキングメーターがちょうど空いてたのでそこで止めた。クレカを突っ込んで、事前に料金を払うタイプ。(最長4時間まで)

今日のドライブの感想
今日は600km走ったけど、トンネルが1か所しかなかった!いかにアメリカが、平坦な土地か!あと、カリフォルニア中部では、スクールバス見たいでかいクルマが、牽引してる台車に仮設トイレ乗っけて走ってるんだけど・・・。なんなんだろ?と思ったら、農場労働者の送迎バス+トイレなのよねw カリフォルニアはクソでかいな!

さて、サンフランシスコのサイクリングへと話は戻る

レンタサイクル屋の目の前が路面電車の折り返しポイントなので、手続き待ちに見物

事前に予約しといたのに、手続きと貸出にちょっと待たされる。15分ほど?。やっと、準備も整い、さあ出発!

このサイクリング、15年ほど前、長男も生まれたばかりの頃に、出張でサンフランシスコにやってきて、半日時間が空いたから、やってみて超良かったので、今回は、息子たちと!。

前回は、橋を渡って対岸のサウサリートとまでいき、そこから自転車ごとフェリーに乗って戻ってくるプランだったが、今回はどうなる?

15年の時間の経過で、電動自転車のラインナップも増えていましたが、あくまで自分の足でゴールデンゲートブリッジを渡るんじゃ!と 3人で合計70ドルくらい。(Tigetsで予約しておくと、店頭価格より、得な気がした)

2ブロックほど走るとフィっっシャーマンズワーフのど真ん中へ。
ここから海沿いをずっと走ります。

途中、結構、上り坂がきつい。いい運動になる。

ただ、登ったご褒美で、上から見るとサンフランシスコのピアの雰囲気よくわかる。一旦、降って。。。

ゴールデンゲートブリッジが近づいてきた!

中1長男が撮影
中1長男が撮影

ゴールデンゲートブリッジが近づいてきた!

基本、車の交通量が少なく、サイクリング向けの道の割合が多く、同じように自転車借りてる人が多いので、迷うことはあんまりないと思います。

橋の直前になって、高度を上げる部分の坂がきつい!
小2次男が、フウフウな感じ。がんばれ!がんばれ!!!と声かける。

横は多分、ヨーロッパ人の観光客パパ。小さい子供2人を乗せたベビーカーを牽引してるので、余計大変そうwww

登り切ったで! あとはあれをチャリで渡るだけ!

登り終えた達成感を肩に漲らせている小2次男

橋の真ん中でパチリ。この向こうは、一気にサンフランシスコ湾から太平洋が広がる場所。対岸まで渡ると戻りのフェリーの本数が少ないので、橋を渡り切ったところで、引き返す。

帰り道は下りが多いので、爽快。動画にするとこんな感じ。
往復で10kmほど?約2時間弱で借りた店に戻る。サンフランシスコきて、半日開いたらオススメ!ちょうど良い距離で、ギリ行けるちょうど良い坂道。の塩梅が絶妙なコースなんですよ。眺めもいいし。海風が涼しくて、上り坂でも、そんなに汗かかないしね。

自転車を戻したら、お腹ペコペコ。歩いてフィッシャーマンズワーフへ。
途中で、東京にもよくある観光バスを見かける。欧州人の観光客が多い!

5分ほど歩いてフィッシャーマンズワーフへ

アンティークな遊具を集めたゲームセンターがあり

なんか、熱海のハズレあたりの鄙びた雰囲気

その裏に、なぜか、第二次世界大戦の時の潜水艦があったw

よくこれ、錆びて浸水せずに浮かんでいるよな、というボロさw
潜水艦はNYのイントレピッドで中をみたので、外から見るだけで終了。

腹減ってしゃーないので、クラムチャウダーを食べる。

観光地のど真ん中なので、あまり期待してなかったが、運動してお腹が空いていたせい?か、めっちゃ美味かった!!空腹と運動は最高の調味料!

車に戻って、一休み。まだ夕方なので、さっきサイクリングの途中で、下から見上げた「あそこはなんだ?」という展望ポイントに、今度は車で行ってみることに。

Golden Gate View Pointという絶景場所です。

ゴールデンゲートブリッジを車で渡る。はあ、さっきは必死で登って渡ったのに・・・車は楽だ。

脇道にそれ、細い山道をうねうね登っていく。最後は細い一方通行になります。混むと、駐車場所の空き待ちがありそうかも。

駐車場所ゲットォ|!

展望台までは、少し歩く。ミリオタ長男によると。見晴らしがいいので、昔は、砲台だったらしい?。東京で言うたらお台場じゃねーか!と。

いやはや、すごい絶景です!
天気も良く、霧も出てないので見晴らし最高!

ここ、太平洋の寒流からの冷たい海風が凄くて、半袖だと寒い! ダウン着てる人もチラホラいるくらい・・・。真夏でもこれなんて、それ以外の季節はヤバい寒さだろ!と思うけど、海水の影響で一年中、寒暖差は割と少ないのかな?

3人で記念撮影して帰る。

実はここまで今晩どこに泊まるかを決めてなかったのだが、ウォルマートはRV車中泊がOKという知識を得ていたので、40分ほど。

ヒルトップモールというでかいモールのウォルマートへ。
とりあえず、礼儀として買い物する。

小2次男は、「イオンみたいだねー」というが、アホ!そっちが真似てる方だ!

品揃えはイマイチだが、冷凍ピザとか買って帰る。

しかし、このウォルマート。モールの片方の核テナントが最近潰れたのか、半分の駐車場がやたらガランとしてて、そこに地元警察のパトカーが、2−3台泊まってる。さらに、反対側のウォルマートの駐車場は、車がそこそこいるけど、パトランプ見たいのをつけた民間セキュリティ会社の車が、駐車場をぐるぐる回ってる。さらに、他にキャンピングカーがいない・・・。

不穏な空気を感じたので、保険をかけておくか、と。車に戻って、物を冷蔵庫に詰めた後に、店のスタッフ、出入り口近くで万引きチェック係をやってるおっさんに、ウォルマートはポリシー的にRV車中泊がOKのはずだが、この店はどうなんだ?というと、俺はよくわからんから、こっちに聞け!という感じで、カスタマーサービスのオバちゃん出てくる。

Do you allow  your customer's RV to stay OverNight at Parking?
と聞くと、「それは駐車場のセキュリティにきけ」とたらい回し。「セキュリティってあの車で回ってるやつか?」「YES」ということなので、駐車場でサイレンつけずにパトランプだけつけて回ってるセキュリティカーを呼び止めて、おっさんに聞くと、RV車中泊はNOだと言われる・・・。
「え〜!」と思う気持ち3割だけど、「やはり、そうか。なんかここ雰囲気が不穏でヤバい感じだったもんな」という気持ちを7割くらい抱えつつ、しゃーないな!と。

ウォルマートを出て、すっかり暗くなった道を今日の寝床を求めてさすらう・・・さあ、どうなる!?田端家ということで・・・

続きは、また明日!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?