見出し画像

キッチン事業以外にも

年の瀬も残り本当にわずか。
本年も、最後のお礼に沖縄市泡瀬のビジュル神社へ。

泡瀬地域にある美里工業高校が私の母校であるが、当時はヤンキーの溜まり場のような場所であったが、10年ほど前から景観もかなり綺麗になり今では中部地域で人気の神社となっている。

もともと泡瀬地域というのは海に面しており遠浅で、魚や海岸よく取れるうえ塩田が広がっていた地域だった聞く。

今の泡瀬地域は、約半分が埋め立てられた地域である。
埋め立てられた経緯は昔、大きな津波がおき誰がどの土地を所有していたかはっきり分からなくなってしまったとか、、、
そこで、自己報告で測量を行なった結果、過剰申告が起こり土地が足りなくなってしまい埋め立てが進められたと聞いた。
※地元の方から聞き取り

今では、子宝や安産のご利益があると有名ですが、繁栄の象徴ともされ会社の祈願などに訪れる方も多いです。

そんな、ビジュル神社。
ご縁があって様々な工事をさせて頂いております。

本年は、年末最後に提灯のポールの取り替え配線工事、各照明器具の取り替え工事をお任せいただきました。
先程、年末のお礼を行いにビジュル神社行ってまいりましたが、昨年よりも明るさがアップしより親しみやすい神社になったと実感^ ^

入口より
ケアモデル提灯



キッチン事業以外にも色々と行なっている私共ですが、今年も良いことから不運なことまでまだ様々な事がありました。
来年は、より学び沖縄のキッチン事情を変えることを目標に日々奮闘させていただきます♪

最後になりますが、来年もどうぞよろしくお願い致します^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?