『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』反響まとめ
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』反響まとめ


2020年6月29日に発売されたヤマザキOKコンピュータさん(ヤマコンさん)の著書、『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』。投資にはまったく縁がなかった人から資産運用会社の社長まで、幅広く反響をいただいています。

ここでは、その感想や書評、著者インタビュー記事などをまとめてご紹介します。
また、『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』の略称を「くそつま本」に決めました! SNSなどで感想をつぶやく際はぜひ #くそつま本 とつけていただけたらうれしいです。

●書評

『サンデー毎日』2020/9/6

画像1


「サブカル本の真骨頂」という書評コーナーで、ライターの武田砂鉄さんに書評をいただきました。
「パンクロッカーにして投資家によるこの本は、金の話ばっかりしてくるのに、とても話がおもしろい」
「ド直球のツッコミと、意思のある投資。暮らしにパンクが染みている」


『散歩の達人』2020/10/21

画像2

画像3

「読書をめぐる同世代座談会50代編」というコーナーで、往来堂書店店長の笈入健志さんに最近読んだ一冊として挙げていただきました。
「投資はマネーゲームではなく、自分たちの未来を方向づける投票だ。望ましい未来をイメージすることを忘れてしまった私たちに」


西日本新聞・書評面「読書館」2020/11/7 朝刊

画像4

「カリスマ書店員の激オシ本」コーナーで、ブックスキューブリック(福岡市)の大井実さんに書評をいただきました。
「コロナ禍の直前に書かれた本だが、あらゆることに問い直しが必要とされる現在にこそ求められる発想の転換を促すラジカルなパンク精神に貫かれた本」


●インタビュー

バンドマンはなぜ投資家になったのか。生活を守り、未来を作る実は知らない「投資」の話
–––FINDERS 2020/9/10

「クリエイティブ × ビジネス」をテーマにしたウェブメディア「FINDERS」でヤマコンさんがインタビューに答えています。

―― 意識していないだけで、投資は生活の中に常に存在していますね。

ヤマザキ:そうですね。自分のエネルギーの使い道が社会に影響しているということに自覚的になると、さらに見えてくるものがあるかと思います。自分の場合、毎日が投票日のような気持ちで生きてます。


ヤマザキOKコンピュータさん「くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」 お金に思いを乗せる投資術
–––好書好日 2020/10/2

朝日新聞の本にまつわるウェブメディア「好書好日」でのインタビューです。

いい未来のために今を犠牲にしてたら明日死ねないし、かといって今だけよければいいやと思って生きて、30年後にユーラシア大陸が砂漠だらけになっていても嫌。100年後も未来だけど、明日も未来だから。

●寄稿

買い物も投資も、選挙みたいなもの。投資家のバンドマンが考える、くそ笑える未来のつくり方
–––クイック・ジャパン ウェブ 2020/8/16

カルチャーメディア「クイック・ジャパン ウェブ」にヤマコンさんが寄稿。「くそつま本」にも触れつつ、手作りのコーラから「くそ笑える未来」を考えていきます。

「よい物」よりも「売れやすい物」ばかりが売れていて、「売れることが正義」という考えが当たり前になったコンビニだらけのこの街で、俺たちはコーラを手作りし、抵抗の意を表明するのだ。今日はその試作。

少なくとも、自分にとって投資というのは「ギャンブル」ではなく「自分で選ぶことから逃げないこと」だ。

●SNSの感想

SNSでも様々な反響をいただいています!まずは投資信託「ひふみ」を運用するレオス・キャピタルワークス株式会社の藤野英人社長のFacebookから。

これは素晴らしい本。
私の「投資家がお金より大切にしていること」よりももっともっと上手にわかりやすく、投資が未来を変えることを書いている。それも若い人にもおそらく伝わる方法で。
とりあえずアマゾンで30冊ほど注文した。知り合いにたくさん配ることにする。
日本の未来のためにこの本を大宣伝するつもりだ。ぜひ皆さんも読んでみてください。みなさん自身もそうですが、子どもにも読ませてください。
読みやすいサイズと量ですっと読めます。あとパンクの人らしく、言葉にリズムがあり、調子よく読めます。
「通いやすい銀行にお金を預けて、手に入りやすい物を買って生活していた結果、つまらない街が延々と広がってしまった。どこの街に行っても四角くて色のないマンションが並んでいるし、同じようなショッピングモールやコンビニばかりが増えていて、家も店も物も売れるように最適化された物ばかり並んでいる。悔しいけど、この街を作ったのは俺たち自身だ。これから先もずっと目の前に出された物ばかりを手にして暮らしていたら、未来はどんどんくそつまらなくなってしまう。
この本は、バンドマンであり個人投資家でもある自分の視点から見えた等身大の社会と経済、お金に関することを書いている。よりよく、より楽しく生きていくために、お金との付き合い方をいちから考え直した。目の前にはくそつまらない未来が浮かんで見えるけど、くそ笑える未来だって全く見えないわけじゃない。」
「投資家のように生きろ」でも伝えたかったことでもあるけど、投資家になるということは主人公を自分にして、世界を変える主体になることだということが伝わります。

2020/11/7

投資関係で今おすすめの本。特に投資に関心がなかった人、食わず嫌いの人におすすめ。この本を紹介するのは2回めです。
今までアマゾンで欠品していたけれども、買えるようになりました。あのときに欲しいと思ってたけど欠品して買えなかった人は今がチャンスです。

【藤野 英人(レオス・キャピタルワークス社長):Facebook】2020/11/17


Twitterでもたくさんの感想をいただいています!

画像5

画像6

【モリテツヤ:@tm_forest】2020/6/26


なんだか投資入門書と聞くと「秒速で〇〇円稼ぐ!」的なイメージを持ってしまい、何か自分とは遠いものと感じていたんですが、パンク精神溢れる著者によるその名も『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』は、そういう人に読んでもらいたい一冊。 

【READAN DEAT:@readan_deat】2020/8/26



なんだか投資入門書と聞くと「秒速で〇〇円稼ぐ!」的なイメージを持ってしまい、何か自分とは遠いものと感じていたんですが、パンク精神溢れる著者によるその名も『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』は、そういう人に読んでもらいたい一冊。 

【READAN DEAT:@readan_deat】2020/8/26


「パンクス思想を人生に組み込んだとき何が起こせるか」てことに興味があってこーゆー本読んでるのだが(アナキズムや人類学とも呼応すると思う)
「くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」も良書。金儲け本ではなく、投資で"好き"を支えてく生活スタイルの話。香山哲の表紙もいいのだ~

【奇書が読みたいアライさん:@SF0687131】2020/9/18


ヤマザキOKコンピュータ著の「くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」
普通に良い本やった。そして自分から一言。くそつまらない未来どころか、日本、そして日本の若者達の未来は限りなく明るい。以上です。

【ケリー:@Morpho_didius】2020/9/29

「通信取扱店が選ぶこの一冊」、今回は汽水空港のモリテツヤ@tm_forestさんに寄稿頂きました。その一冊は『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』(ヤマザキOKコンピュータ著/タバブックス)
「世界をつくるのは自分自身だという自覚を芽生えさせる勇気と希望の書だ」

【アナキズム文献センター:@cira_japana】2020/10/1


パンクスであり個人投資家でもある著者の視点から見た社会と経済、お金についての話。
投資とは応援したいものにお金を払うこと。そうとわかっていても、すぐに簡単で便利なほうへ流れてしまう私たち。
社会問題や将来の不安と向き合いながらも、思考し、選択し、楽しく生きていくための希望の書です。

【曲線:@kyokusen_8】2020/10/2


ヤマザキOKコンピュータさんの『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』読了。ピストルズが叫んだ"NO FUTURE"を「未来なんか無い」ではなく「決められた未来なんかお断りだぜ」と再解釈したような一冊。香山さんの挿絵はやはり素晴らしい。第二の竜オセンの絵が特に好き。

【シラカワリュウ:@LaviverRS】2020/10/10


『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』とてもおもしろく、スリリングな読書だった。最高です。個人的に「お金」がホットなんですけど、これは投資に関する視点をガラッと変えてくれる一冊でした。

【イイムラ:@basket_ittsu】2020/10/13


そして香山哲さんのめちゃくちゃ良い装丁に惹かれて買った「くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」めちゃくちゃ良い本ですね!!!最近iDeCoやらないとーとか言われるけどノウハウじゃなくて俺はこういうことが聞きたかったんすよ!!!ということがモリモリ書いてありました

【タナベ:@TNB】2020/10/25


ヤマザキOKコンピュータさんの『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』読了。
これは本当良本。難しい言葉はなく、なぜ投資が必要なのか程よいボリュームで書かれています(・ω・)読むべし読むべし読むべし!
筆者の暮らし方に憧れます(´ー`)

【菊やん:@ikuyan0419】2020/11/8


レオスの藤野さんも勧めていた「くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」読了。
自分の行動やお金を使った先に何が起こるのか?生き方、人生におけるスタンスを改めて考えさせられる機会となる本でした。一般的にイメージされる投資本ではないですが、オススメ。

【Sakai Naoaki/BrainPad Inc.:@SakaiNaoaki】2020/11/8


投資家であり、パンクスでもある筆者の視点で見る投資や経済、社会とお金。将来の不安と戦いながら楽しく生きていくための冒険の書。

【永江耕治@エーピーコミュニケーションズ:@Kooozii】2020/11/11


読みたいな~と思って入荷させてみたらやっぱりバチバチに面白くて今年イチオススメしたいくらい。お金といま生きている世界の関係性を描いた、分かりやすくてものすごく考えさせられる一冊

【ヴィレッジヴァンガードアメリカ村:@village_v】2020/11/16


投資家でパンクスの著者が書き下ろす、「くそつまらない未来を変えられるかもしれない」本。望んだ通りに生きられなくても、望まない生き方はしたくない。そのための方法論。

【H.A.B(ookstore):@koya_books】2020/11/19


#勤労感謝の日 だから
ブルシットジョブをけとばす本をご紹介
ヤマザキOKコンピュータ『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』タバブックス
今自分がいる場所から見える社会問題や将来の不安と戦いながら楽しく生きていくための冒険の書。

【マルジナリア書店byよはく舎:@marginaliaBS】2020/11/23


みなさんもぜひ#くそつま本 でつぶやいてみてくださいね!


#くそつま本 #ヤマコン #投資 #パンク


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
タバブックス

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!

スキありがとうございます!
出版社タバブックスです。生きるためのフェミニズム パンとバラと反資本主義/仕事文脈vol.18/失われた賃金を求めて/へんしん不要/コロナ禍日記/くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話 など。よろしくお願いします http://tababooks.com/