見出し画像

家の売却で起きたシンクロ。 (ガソリンスタンドが分岐点だった)

この写真は函館・五稜郭。ここから車で10分位の所に義両親の家があった。

7年前に義父も義母も続けて他界し、その一軒家は長男である夫も、義妹も住む予定がなく、そのまま放置されていた。

そして左隣にお住いの方が、両親が他界したあとも、空き家に溜まるチラシを時々処分してくださっていた。(遺留品の片づけと、庭の除草、ポストにガムテープを張るなどの対策は済ませていたが、ドアの隙間に差し込まれる投函チラシは止められなかった…)



「住む予定がなければ、貸すか売った方がいいんじゃないの? 近隣の方にも迷惑かけているし・・・・」


この7年の間に何度か、夫にそう伝えた。

気持ちの整理がつかないのか、そのたびに

「わかってるよ!!ほっといてくれ」

「それにあのエリアは住民がどんどん減ってて、中古物件は売れないよ。更地にまずしないと。まだ登記もオヤジの名前だし、更地にするのにいくらかかるか、、、いろいろ大変なんだよ!」

むっとしながらそう言うものだから、(もうほっておこう・・・)私はそう思っていた。

そして7年が経っていた。

この年、その親切なお隣さんではなく、反対隣、右隣のお宅から神奈川にある我が家に電話が入った。

「お宅の右隣の家を建て直すことになり、境界線の件で連絡しました。少し現状と違ってるようなので土地の測量図を送ります。確認お願いします。」


思えば、この時から何か動きが出てたのかもしれない。シンクロがおきる3ヶ月くらい前のことだった。


そのあと、急に私にも北海道へ行く用事が出来た。全く別の用事で。GWに行くことになった。


(義理の両親が他界してから、北海道に行くこともなくなってしまったなあ。今回、飛行機乗って行くんだから、函館の家も見てこようかな。チラシを片付けてくれてるお隣さんにもご挨拶した方がいいよね。夫も誘ってみようかな。また不機嫌になるかもしれないけど、GWだもん、旅行のつもりで。)


ふとそう思い、夫を誘う。

めずらしいことに、不機嫌にもならず、一緒に行くと言った。

GWになり、夫とともに函館へ。

何年も、不要なチラシをよけてくださってたお隣さんのお宅に、真っ先にお礼に向かった。


「あのね、実はね・・・お宅は誰も住んでなくて雪かき出来ない状況でしょ。 この冬、そちら屋根の雪が落ちてきて、うちの垣根、こわれちゃったのよ・・・。

ほら、ここ、壊れたまんま。そしてね、煙突の外壁も剥がれて落ちてきてるのよ・・・」


「ええっ・・・・・・」


そのおうちの垣根は一部つぶされたように壊れていた。そして、その横にはコンクリートの破片がいくつも。

びっくりして、実家の屋根を見上げると、北海道特有の三角屋根、その奥にある煙突の外壁は、ひびだらけだった。そしてコンクリートが剥がれてなくなってる個所もあった。そこが落ちたんだ・・・


(あと30センチ外側に飛んでたら、お隣の家の窓ガラスに当たっていたかもしれない・・・)


ひたすら謝って、

そして、夫にも,

「放置はまずいよ。不動産や見つけて、相談しようよ。貸すか、売るか、更地にするか、相談した方がいいよ。」

と言った。


「そうだね」

というものの、のーんびりと

「近くに不動産屋ないかなー」

とタバコ吸いながら、散歩してるかのように住宅街を歩く夫。


(まわり見たって、ここはずっと向こうまで一軒家が続く住宅地。ここには不動産屋ないんじゃないの!?)

そう思ってちょっと私はイラついた。

私だったらスマホで不動産屋を調べて、そこに行ってみる。実家の住所と写真をみせて、相談に乗ってもらうだろう・・・


でも、また自分から動くと、夫が不機嫌になる。

そう思って、夫のペースに合わせて歩いた。

歩きながらも更地を見つけてはそこに立ってる看板の写真を撮る。(なにか役に立つかもしれない・・・)看板に書かれている不動産屋の電話番号が目的だった。


日が傾いてきた。夕方だ。

「なんの収穫もないなぁ。ホテルに戻るか・・・」

信号が青に変わるのを待ちながら夫が言った。のーんびりとした口調で。


「そうだね・・・」

そう言いながら、心の中は泣きそうな私。

(ああー明日は神奈川に戻る日。なんのきっかけもないまま、相談することもできないまま神奈川に帰るのは嫌だ!またこの7年と同じになっちゃう。でもいったいどうしたらいいの? 一軒家の処分ってどうやってするの!?)


(このまま帰るの嫌だ――!!!)


心の中でそう叫んだ瞬間、道路の向こう側にガソリンスタンドがあるのに気がついた。


進行方向への信号待ちをしていたので、向こう側への信号は青。


そうだっ‼️


信号待ってる夫を置いて、向こう側に走り出す私。


「ガソリンスタンドで聞いてくる!!!」


そう言いながら、私はもう走っていた。


信号が変わり、夫は道路の向こう側でポカンと立っていた。



「いらっしゃいませ!!」


元気のよい明るい口調の店員さん。若いからバイトさんかな?


私は、バイトさんではなく、地元にくわしい店長さんを探した。奥の事務所っぽい場所にそれらしき男性が見えた。



「すみません!今、ちょっといいですか?」

その落ち着いた感じの男性に声をかける。

「はい、なにかお探しですか?」


私は神奈川在住で、この近くにある一軒家の処分に困っている、なかなか北海道に来ることができず、あす、帰らなければならない。知ってる不動産屋があったら紹介してほしいと、伝えた。


当然のことながら、店長らしき男性は困っていた。

「うーーん、不動産屋に知り合いはいないですねー」

「そうですか・・・」

そう答えながらも、私はもっていた手帳の一部を切り取り、

そこに自分の名前と住所、電話番号、メールを書いて、

「そうですよね。突然にすみません。でも、もしも、もしも、(家をさがしているんだよね~)とかそんな情報があったら、ご連絡いただけないでしょうか? もしも もしもで、いいんです。」

そういって、店長さんにメモを渡した。

店長さんも「ああ・・はい」と受け取ってくれ、ご自分の名刺を私にくれた。あ、やっぱり店長さんだ。


「すみませんでした。お話し聞いてくださってありいがとうございました!」


夫がゆっくり近づいてくる。


「だめだった。不動産屋の知り合い、いなかったわ・・・そんなうまいこと、いかないね。」


頭かきながら言う私。

でも、気持ちはスッキリ!

やれることはやった!


ガソリンスタンドに飛び込んでしまったこと、あとから考えると、自分でも笑えるけど、でも、そのおかげでスッキリした。翌朝の東京に向かう飛行機の中で、私は満足だった。

ところが、神奈川に帰ったその夜!

ガソリンスタンドから、電話が来たのだ!



「あのあと、不動産屋の専務がガソリン入れに来たんですよっっ!!!」


ガソリンスタンドの店長さんも興奮気味。


「お客様が帰られたあと、不動産屋の男性がガソリン入れに来られて、

なにげなく、『いま、こんな女性が駆け込んできて、一軒家の処分に困ってるそうなんですよ』と話したんです。

そしたら『僕は不動産扱う会社の専務やってます。僕のところで相談に乗りましょう。私が担当出来ます。実は、私のところには、このエリアの中古物件をさがしてる方が来てるんです』

そう、その専務さんがいうんです。私もびっくりして、それで、頂いたメモ見て電話しました。

昨日のうちにお伝えしたかったけど、昨晩は函館にお泊まりで、今日神奈川に帰るとおっしゃってたので、今日になりましたが」


7年間動かなかった、家の売却。

ここから一気に動き出した。

ちょっと小休止。

続きは 後半へどうぞー。











情報もつくれないまま






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?