見出し画像

71日目(人生を変えるまで)。残り71日

こんばんはTaKaです。
寝る前に毎日日記を書いています。
題1期は「人生を変えるまで」と題して、
僕の最初の行動である「2020年中にweb系プログラマーになる」までの日記です。
これは自分自身で、凡人である自分が人生を変えるまでの軌跡を忘れず振り返ることが出来ることを目的としています。


#今日の積み上げ

・プログラミング
 ECサイト開発:Docker、Solidus、bitbuket
  specの指摘事項修正
  プルリクエスト
・note 
  日記を投稿 
・Twitter投稿
・読書
  100のブルーオーシャン


本日は読書で『100のブルーオーシャン』を読みました。
そこからある学びがあり、アイデアが浮かびました。
「オーガニック農作物限定のD2Cサービス」
です。
もうあったら笑えますよね〜。笑

でもこれはエンジニア転職活動の一環で、ポートフォリオを作る際のネタです。もうすでにあったら、模写して勉強させていただきます♪♪♪♪

本題に戻して、なぜこのネタを思い出したかというと、理由は2つあります

1つ目は、今日本で「オーガニック商品」の推定市場規模が2兆円/年間にものぼるからです。
日本は今オーガニック風潮の走り出しですが、海外に目を向けるとすでに何兆円もの市場が存在します。つまり、日本は少し遅れて始まっていることになります。
大体ビジネスの流れは日本は海外と比べて遅れてくるので、そういう意味ではかなり将来有望なテーマだと感じます。

2つ目は、副業に農業を行うのが手軽でない構造的な問題から個人で副業農業は遠慮しがちである状態にあるからです。

時代はD2C。
ただ小売店の中抜き代金と配送料だけを戦わせると勝ち目はなさそう。。。
こういう時は海外リサーチですね!笑

まあ、今回はポートフォリオが目的なので、
まずはプログラマとしての行動にコミットします🔥

それでは、明日もコツコツ
1日お疲れ様でした!
おやすみなさい〜🌟


#明日の積み上げ

1、プログラミング
  レビュー対応(本課題4終了させる)
2、Qiita1/6→3/6記事
3、Railsの教材のspec部分読む
4、読書(100のブルーオーシャン)
5、筋トレ
6、note1記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?