見出し画像

マルチタスクを別にしなくてもよい

私は、マルチタスクが苦手でなかなかできないです。例えば何か好きなことをやりはじめると、そればかりするくせがあります。

でもそれでいいと思っています。

しかし、学校の勉強や社会の仕事もそうですが、多くの場合、マルチタスクが要求されますね。

でも本当は、人間はシングルタスクしかできないんです。無理して脳の機能を切り替えているだけなんです。

だから私は、なるべくシングルタスクで、とにかくひとつひとつを丁寧にやっていく。これが終わったら、次。これが終わったら、次というふうにやっていくのが結局一番、効率がいいと思います。

アスペルガーやADHDの人たちは、このマルチタスクで悩まされていると思いますが、シングルタスクでできる仕事を選ぶこと。そしてシングルタスクでもよい、と自分を許すことです。

上司や他人が何か言ってきても、自分を責めないことが大事です。

人の特徴をゆるやかに、優しく受け入れられる、そういう社会が早くきてほしいなあと思っています。

気に入っていただけたら、ご支援よろしくお願いいたします。今後の活動の励みになります!