見出し画像

言いたいことを一つに絞る

みなさんこんにちは!

人前で話すときの重要なポイントをお話ししていきます。まず重要なことは、言いたいことを1つに絞る、ということです。あなたが話すときに、

   「一番主張したいことは何か、一言でいうと何なのか?」

ということをはじめに決めておきましょう。

よく会社で働いていると、たまに流暢に話す人がいます。しかし、よく聴いてみると、話し方はうまいのですが、長すぎてよくわからなかったり、主張がいくつもあったり、論理構成が矛盾していたりと、話し方はうまく見えるのに、言いたいことが伝わっていないということがあります。

このことを本人は自分で気づいていません。

なぜかというと、このような人たちはほとんどの場合、人前で話すことに、それほど悩んだり、苦しんだりしてこなかったからです。

つまり、こういう人は自分が話すことにある程度の自信を持っているんですね。
ただ、これが面白いのですが、実はそういう人に限って努力していないので、どんどん話すスキル(特に内容)が落ちていくことが多いのです。

ですから逆に、人前で話すことが苦手な人ほど努力するので、最終的に周りの人よりもうまく話せるようになります。


さて、今回の話すときのポイントをもう一度整理すると、主張を1つに絞る、ということです。

これを普段、1人で練習するときに徹底して行ってください。私も普段練習していると、たまに話がいろんな方向に行き、主張と説明がちぐはぐになってしまったりすることがあります。

頭ではわかっているのですが、実際に話すときにできていないことがあります。

ですので、話す前にあらかじめこういう主張(ゴール)にしようというのをだいたい決めておくといいでしょう。そうすると、たとえ道にそれたとしても元に戻ることができます。

練習をしてみてくみるとわかるのですが、毎回きちんと自分の主張を述べるのは意外と難しいものです。ぜひ練習を繰り返すことで、思ったことを主張できる話し方を身につけてください。

【お知らせ】

さらに動画のオンラインコースでもご受講いただけます。

https://www.udemy.com/course/hitomaedenohanashikata/?referralCode=A1BBD884B80C9182C51E


気に入っていただけたら、ご支援よろしくお願いいたします。今後の活動の励みになります!