2030年5月5日 未来のはなし

~とある家族の何気ない会話~
 パパ) 「今日は何の日か知ってるかい?」
 子ども)「分かんない(´・ω・`)」
 パパ) 「エアコンの日だよ?!」
 子ども)「エアコンって何⁉」

2030年にはエアコンを知らない子どもがいる。
そんな未来が来るかもしれない。。(いや、あり得ないか❓笑)

現在の暮らしになくてはならないものになっているエアコン。
下のURLのように様々な場所に使用されています。
http://www.jraia.or.jp/top/index.html

ちなみに、
ルームエアコンの普及率は90.0%です(平成26年全国消費実態調査より)
残りの10%の人。。熱中症対策はしっかりと!笑


普及率も高いし、様々なところに導入されているけれど。

私たち、
エアコンのことってあまり意識してないですよね。

快適であることが当たり前(^◇^)(当然なのですが)


例えば、
こんな映画館は居心地悪く最悪です。

 Aさん
  「あぁ、暑い、、」
 B子さん
  「え?全然暑くないですけど?」
 Cちゃん
  「むしろ、寒い、、、」

各社、省エネで優れたエアコンを作っています。
しかし、ある程度広い空間を冷やす・暖めるだけで、
個々に最適な空気をお届けすることはできていないのが
実情です( 一一)

人によって体感温度が異なるので、
1人1人にそれぞれ快適な空気をお届けすることは難しい。
少なくとも今のエアコンでは不可能だと思っています。
空気を支配することはできません。。。笑
(暖かい風と冷たい風を吹き分けることは可能ですが、、)

ちなみに、冷凍サイクル理論は確立されたもので、
これ以上発展することはできない言われています。

それだと、1人1人に快適な空間(空気)を提供できないじゃないか!!

音は個々に違ったものを提供できてるのに!


なんか良い魔法ないかな~

と、空想に浸る たあ坊 なのでした。

……体感温度を完璧に制御できる肌着みたいなのあれば最強でしょうね。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?