自粛期間でした一番高い買い物の話を聞いて欲しい

コロナ禍における自粛期間で、
言うまでもなく自炊の機会が増えた。

会社は2ヶ月弱テレワークになり、
今も週2~3日の出社であとは在宅。


一人暮らし独身女子、圧倒的出不精の私としては
生きるためには自炊一択。

(デリバリーも外食もお金かかりますやん?)


それでこの間、自粛期間で一番お高い買い物をしました。


それは・・・


包丁(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪ブォン


なぜ私がこれを購入したかと言うと、
典型的なテレビショッピングにやられたわけなんです、はい。

なんの番組だったか忘れたけど
深夜放送のよくあるテレビショッピングで、
いつもこれ誰が買うねんって思て見てたんですがね…。

やっちまいました、買っちまいました。


決め手はこの一言。

「この包丁で料理効率が上がった」


これはねー、THE面倒くさがりな私からするとパワーワードが過ぎるんですよ。

私生活でも働く上でも何より効果効率を求めてしまう訳なんですよね。


ちなみに私が使ってた包丁は、
上京と同時に購入した安心安全な子ども用包丁。
(7年ものです。)

画像1

このピンクのやつ。

こやつ、もう刃がかけててとにかく切れ味の悪いこと悪いこと。
ただ今までそんなに料理してこなかったし、
包丁なんて辛うじて切れれば良いと思ってたんですよ。

でもねー、違うんですわこれが。

たかが包丁、されど包丁。


包丁が変わると玉ねぎのみじん切りができるようになった。

包丁が変わると、切るのが嫌すぎて手を出さなかったトマト料理もするようになった。

包丁が変わると、鶏胸肉の皮までキレイに切れて盛り付けが上手くなった。
(今までそのままかぶりついてたのは内緒)


まぁつまりそういうことなんですよ。

料理道具が快適になれば、
料理時間が短縮されて、テレワーク捗るし、
何よりおうちご飯のレパートリーが増える!
料理する気になる!

切れ味悪い包丁って実は知らないうちにストレスだったんだわ…。


ってことで今日はそんなお話でした。

ちなみに買ったのこちらです。

画像2

スーパーストーンバリア包丁というやつで、
切れ味はもちろん言うことないですが、
職人の手によって1本1本作られてたり、
コンピューターによってミリ単位で刃先の厚さを調整したりやらなんやらでとにかく切れる!!!

あと軽い!!!

包丁のことはよく分かりませんが、
とにかく良い買い物をした自粛期間なうでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?