見出し画像

2023年 旅の記録 Vol.4

明けましておめでとう御座います。
2023年10月以降の振り返りです。

10月
熱海
身延

10月は遠出少なめ。
熱海ビーチでのフリスビーの大会に
出てきました。結果は4位だったかな?
帰りはサフィール踊り子に乗車。
今度は陽が明るいうちに乗りたい。

なんだかんだで4位。最後勝ちたかったなー。


サフィール踊り子。プレミアムグリーンに乗車。

日帰りで身延山久遠寺へ。
山梨県きっての古刹だけあって、
伽藍の中も外も素晴らしかった。
その後は奥山梨はやかわ号で静岡経由で帰宅。
今年の3月で乗継割引も無くなるので
記念も含めてこのルートに。

身延山久遠寺山門 迫力すごい。
久遠寺の参道。登るので精一杯。降りるのは無理。
乗継割引の特急券。見れるのはあと2ヶ月ちょい。

11月
和倉温泉&能登半島
GAIA
南東北めぐり。

1泊2日で北陸へ。
今年の3月の北陸新幹線敦賀延伸による
北陸本線敦賀〜金沢間の第三セクター移管前に
北陸特急の乗り納めに行きました。
こちらの旅行は別に詳細を書きたいと思います。ちなみにこちらのYouTuberの旅行を
参考にして予定を組みました。


和倉温泉加賀屋。いつかは泊まりたい。
今回お世話になった美湾荘。
温泉も気持ちよく、いい宿でした。
雨晴海岸。いい天気だったのに立山連峰は望めず、、、
世界遺産合掌造り相倉集落。
昔ながらの風景が見れて良いところでした。
相倉集落の入り口。今度は白川郷にも行ってみたい。
サンダーバード20号大阪行き 3月以降はもう見れない。

富士にてフリスビーの大会。
みんな上手ですごい楽しかったけど、
プレーがダメダメすぎてもうちょい
練習しようと強く思いました。

8位とかかな?全部接戦。すごい疲れました。

祝日休みを絡めてJR東日本の株主優待と
小さな旅ホリデーパスを使って南東北を
周遊しました。気仙沼線BRTも乗れたし
坂町線代行バスにも乗車とバスが多い旅でした。

上山城。お城もそうだけど温泉も素晴らしかった。
仙台で食べた牛タン。本場はやっぱ美味しい。
気仙沼駅から乗ったPokémon気仙沼号
東北には早くも冬が到来してました笑

12月
SLもおか
水郡線

来週に青春18きっぷを使った旅行を
計画しているので、消費も兼ねて
日帰り旅行✖️2


SLもおか 個人的に今年1番上手く撮れた写真。
水郡線完乗後。国鉄のこの看板がいいよねぇー。

年を跨いでしまいましたが、2023年の旅行の
振り返りでした。

本日(1/1)に起きた地震で2ヶ月前に訪れた
北陸地方が大変なことになってます。
現地の皆さんの安全を祈ると共に、
これ以上被害が拡大しないことを願います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?