No,81【知ることができない真実】

自分が見ているものは正しいものなのか。

自分が思う妄想は本当に妄想なのか。

自分が見たことも聞いたこともないことがどれほどあるのか。


考えても考えてもたどり着くことのできない問題だ。

自分が思う当たり前とは他からすれば当たり前ではなく、

正解というものでもない。

人それぞれの考えがあり当たり前がある。


また、価値観も同じである。

よく辛い経験を比較しようとする人がいる。

辛い出来事のスケールが出かければ、一番辛いことになる。

そんなわけはない。

人それぞれの辛さを感じる部分は似てはいるが、辛さの重みは

まったくもって異なるものだ。


だから、人と合わせるなとよく言われるのだ。


そもそも、辛さの理由など探す必要はあるのか。

生きていれば必ず辛い経験はする。

その一つ一つを解消するのは結構だが、必ずまた辛い経験をする。

辛いことは必然であり、必ずあることなんだ。


逆に辛いことなんて何もないなんていう人はいないはずだ。

しかし、こう思う人はいる。

辛いことを楽しいに変換できる力を持っている人達だ。

それこそが一番大切なマインドだ。


真実に答えはない。

答えがないことを探し出すのは不可能であり時間の無駄だ。

それなら、真実の答えは自分で作り出すしかないのだ。


人の意見なんてそう簡単に聞けるものじゃない。

自分の意見の方が必ず優先される。

それでいいじゃないか。

ただ、それを貫けるかどうかなんだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?