見出し画像

今求められるのは新たな発想を臆せず展開する勇気ある者 #ルーキー・スマート vol.1

ルーキー・スマート|ROOKIE SMART
著者:リズ・ワイズマン|Liz Wiseman
和訳:池村 千秋
発行:有限会社 海と月

2020年4月21日(火)
地球は目に見えない脅威に脅かされ、未来予測も週単位で変わり、まさに時代が急速に変化を続けている現代。

テクノロジーの進化によって私たちの脳がされされる情報の数は日々拡大し続けており、1秒間に1100万件もの情報を受け取っているとも言われています。

そんな私たちは、仕事や趣味に打ち込む過程で、過去の経験則から決まったルールや前提条件を無意識に作り上げてしまいます。

“ルールや条件の自動化”は一見して効率の良い作業に欠かせないと思われがちですが、実際には新しいアイデアを切り開く際の妨げになります。

皆さんの職場にも、入社して間もないルーキーがベテランを凌駕する実績を上げたという経験はないでしょうか?

“ビギナーズラック”と捉えられがちなこの現象は、実は思考の持ち方で何度でも再現することができるのです。

それが「ルーキー・スマート」。ルーキーならではの思考と行動を持つ人々です。

世界が元どおりになって、新生活を迎えた時。
いろんな概念や常識が変わって誰もが「ルーキー」になる時代が来るのではないかと思います。

その時に備えて、“ルーキー・スマート”から世界の見方や新しい考え方、好奇心の育て方を学びましょう。

ルーキー・スマートは誰にでも身に付けられる

どの業界にも必ずルーキーと呼ばれる存在がいて、希望に満ち輝くような思考と行動で時にベテランをも凌駕する実績を残す挑戦的な人たちがこれにあたります。

【ルーキー・スマートの特徴】
① 学びの姿勢と新しい発想で目覚ましい成果を上げる
② ルーキーの成功の仕方は、ベテランとは異なる
③ 一般的な“右も左もわからない”というイメージ通りではない
④ 経験による危険な死角を生まない

ルーキー・スマートの思考を持つ人々は、既存のルールに縛られることなく自由な発想で仕事に取り組みます。
言葉にすると「ルールを無視するだけでいいの?」「会社で干されるんじゃないの?」と考えてしまうでしょう。
しかし、ルーキー・スマートの本質はもっと深いところにあります。

本書で定義するルーキー・スマート4つのモード

画像1

既存のルールに縛られず、前向きに突き進むとされるルーキー・スマートには、具体的に4つのモードがあるとこの本には書かれてあります。

・バックパッカーモード
ルーキーは重荷を背負わず、失うものはない。既存の成功パターンに捉われず、新しい時代に適した方法を見つけられる。荷物が少ないからこそ、瞬発的にどこへでもどこまででも行くことができる。

・狩猟採集民モード
ルーキーは行動の仕方やルールがわからないので、周囲の状況を理解しようとする。必然的に周りで起きていることに注意を払い、専門家にアドバイスを求める。その量はなんとベテランの5倍。

・ファイアウォーカーモード
ルーキーは自信がないため慎重に振舞うと同時に、いち早く能力を身につけようとして素早く動く。その姿はまるで火渡りの儀式を行うファイアウォーカーそのもの。

・開拓者モード
ルーキーは新たな土地に地図も持たずに入り込んだ開拓者そのもの。潤沢な資源(知識と経験)がないが故にそれを渇望し、猛烈に求める。そうして新しい地図を作り、後に続く人たちに価値を提供する。

いずれのモードも、ルーキー・スマートを身につけるにあたって非常に重要の要素です。そして、これらの要素は、知識や経験のないルーキーだけでなく、既に豊富な経験を持つベテランでも取り戻すことができます。

次回の記事からは、それぞれのモードの特徴と取り戻すために必要なこと、実際の仕事や趣味においてどのように活かすことができるのかを考えていきたいと思います。

------- 次の記事はこちら -------


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?