見出し画像

結婚・出産を手放せたなら


最近私には夢ができました。

頑張れば叶えられそうな夢。

でもそのためには時間もお金も必要。

今後のライフイベントを考えたら
まとまったお金に手をつけるのは不安。

そんなことでここ数日頭を悩ませていました。


新卒で働き始めた頃は結婚、出産が私の夢でした。

仕事での夢や、やりたいことも特になく
なんとなく就職してなんとなく働いて。
どうせ数年で寿退社するしって本気で考えていました。
(当時の彼と結婚する気満々だったので)

慣れない仕事や忙しさに振り回されて
心の余裕もなく過ごす毎日。
それなりのお給料はもらっていましたが
心が豊かだったとはお世辞にも思えません。


当時結婚を考えていたお相手と別れ、
転職して好きなことを仕事にできて
穏やかに毎日を過ごせている今、
やりたいことや仕事での夢も
たくさん出てくるようになりました。

ただ、お給料だけは減ってしまったので
金銭的な余裕のある暮らしはできていません。


夢はあるけどお金はない。
年齢は重ねていくので時間もない。
1年という時間がとんでもなく貴重。
そんな今。

これが20代前半だったならなぁ。

もしくはこの先一生独身でいくと決めるなら
お金なんて好きに使えるのに。

出産のタイムリミットなんて無視できたら
ゆっくり資金準備だってできるのに。
自分の身ひとつでいつでも好きなことができるのに。

優先順位は下がったものの
結婚、出産だって、やっぱりまだ夢のひとつ。


恋人は私の夢を応援してくれました。
挑戦する背中を押してくれました。
お金だって助けると言ってくれました。
だから絶対挑戦した方がいいと言ってくれました。
(お金だけは絶対頼りません。)

そんな素敵な人との未来も諦めたくない。

憧れの職業に就いて、もう夢は叶ったから
今は結婚・子育てが夢だと語る彼の
その夢を私が叶えたいとも思う。


結婚や出産を考えないなら可能性は無限大なのに。
結婚をもっと先延ばしにできるのなら…
出産をあと5年後、10年後でもいいと思えるなら…
もしくは子どもはいらないと思えるなら…


時間には抗えないけど、どちらも諦めたくない。
諦めるにはまだ早すぎるよね。
20代ラストイヤー、悔いなく過ごすぞ。


いつかその夢が叶ったら
このnoteで報告したいと思っています。

結婚・出産を手放せない女性の皆さん、
一緒に頑張りましょうね。

結婚や出産といった所謂女性としての幸せ、
キャリアや趣味といった、人間としての幸せ
どっちも全力で掴んでやりましょう。



最後まで読んでくださってありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?