見出し画像

女性が働く、ということ。

ワタシが思う、働く女性とは。


お客様に対するホスピタリティやお客様のためのアイデアなど、男性より長けていると思っている。

細やかさ、しなやかさ。時には大胆に。


女性らしい感性が、男性らしい強い力を持ったアイデアと結合することによって、企業はより新しいサービスや価値が開拓されていくと思っています。



というのも、男性が伝えると萎縮してしまう事案が、女性が伝えると上手くいったり。

無いものを補い合い、切磋琢磨しながら。

より強固な企業へと成長させる事ができる、と願いも込めて。

ワタシが思う、女性活用が進まない原因


・キャリアプランが描けない。
就職する事が目的として入社した為、働く上でその後どのように自分がキャリアアップしていきたいかがわかっていない。
近い将来どのようになれるのか理解していない。

・組織にロールモデルがない。
女性で長く勤めているスタッフがいない。
男性はキャリアを長期的に描いているから、
女性には大きな夢を描けるような会社にするといいと思う。


・時間がない。
スケジュール通りに事が進まない。
どうしても妨げられてしまう。

これを解決するには。


出産前マネジメント

産休を取ってから復帰後のことや今後のキャリアを描くのではなく、出産前から考えることが必要です。

独身時代が、一番仕事ができる。

だからこそ、いかにその時に周囲の信頼を得ておくか。

信頼を貯金しておく。

これは接客業にとって特に必要になると思う。

お客様に限らず、スタッフからも信頼を得る事で、お返しをもらう事が出来る。

あの人がこうするなら、手伝ってあげたい!

しかも、女性だけに限らず、
戻ってきて欲しい!という人材になれるよう努力し、信用貯金をすることで自分の人気のバロメーター、それが自信に繋がることになる。



復職マネジメント


あまりにも長く産休育休してしまうと、どうしてもポジティブに働けなくなる心理となってしまう事が多いであろう。


子供を預ける不安。
今まで通り働けるのか?
休んでいたら感性が止まってる?
必要とされてる?


もちろん一人一人によって状況は様々なので、産後の会社との距離感の保ち方が重要となる。

自身も復職を考えているのなら、適度に会社との連携をしてみるのがいいと思う。

伝えるだけでいい。
自分はこういう不安がある。
働きたい意思はあるが、働けるのか心配。


逐次伝える事で、自分も企業も互いに理解を深め、信頼できるスタッフは復職を皆が願う故にどうにかならないだろうかを考える。


それが後世に伝わるロールモデルになるのである。

女性リーダーのマネジメント

外部の研修や女性リーダーのネットワークなどに参加するのもよし。
自身が憧れる人の文献を読むなどして、自分を高める事、そして知る事。知識は力なり。

私自身は、ただの一美容師として過ごしてきて、さらには子育てをしながらただただ忙しく過ごしてきた暗黒の10年があります。
暗黒の10年なんて名を付けたら語弊があるかもしれませんが、勉強したいと思ってもなかなか出来なかった。
家事、育児は女性がするものとして育った時代であるから。

現在【たえみ】として活動しているおかげで色んな方からのアドバイスや、そして美容師ではない方のお話を聞く事が出来て、ますます働く女性を応援したいと深く感じたところであります。


なので、自身で努められる事といえば、
集中して働く時間を作れるように取り組む事!
まずはそれが一番ではないでしょうか??

これから。企業としての取り組みで考えられる事


女性が家事と育児から解放されるように、
会社もそれをサポートできるといい。
(これはなかなか難しいが)
企業かベビーシッター代を半額負担など。


労働人口の減少が進む中、今のうちに優秀な女性を確保して、女性管理職が生まれる流れを作っておくと、今後非常に企業は有利になると思います。

女性が復帰しやすい取り組みを行なっている。

女性のキャリアプランをしっかり描いている。

そして、女性が働く時間を確保できるような家事や育児のアウトソースを支援しているといった事例を今から作っていく必要があると思います。

ポイントは最初にどういう目標を設定するか。妊娠、出産、復職、という節目で会社としてどのようにプランを提示できるか。

それができれば、女性が活躍する組織は自然に生まれると思います。

女性が生き生き働き、誰もが子供を産みやすく、育てやすい社会になる事。




【たえみ】は。

そんな未来を一緒に考えていきたい。
そして、そんな社会を作っていきたい。

ママも子供もイキイキする事で、
世界をますます元気にすると信じて✨

【ちょっぴりセラピー】を立ち上げました☺️
こちらは、

・身近な人になぜか伝えられない

・モヤモヤをどうしていいかわからない

・一人で悩んでいるのかも。

・ワタシだけかも…

そんな不安を抱えている人に利用して欲しいサービスです。
とりあえずお話し、とことん聞かせていただきます。
初回30分無料 zoomもしくは、ラインでやりとりさせています
☺️
コメントからお申し込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?