見出し画像

3日目 改めて「○○は○○である」という普遍の原理を認識して、モチベ復活!

こんにちは。理学療法士のたかです。

今日は当たり前の不変の原理を再認識することで、モチベーションが復活した話です。

実は今週に入ってから少し体がだるくてモチベーションが下降傾向にありました。

更に自分自身のクオリティーに納得できず自己嫌悪に陥っており「ちょっと疲れたなー」なんて思っていました。

昨日は本業が休日で、本来であればやらないといけない仕事が山積みだったにもかかわらず、集中できずほとんどすすみませんでした。情けない😢

そんなこんなな、落ち込んだ精神状態であることを妻になんとなく話していると、話題は妻の仕事の話に変わっていきました。

妻の仕事は保険の営業です。

以下妻曰く

・今朝、がん患者である中年女性の保険金受け渡し手続きをしてきた。
・つい一か月前までは普通に生活していて、なにも症状は感じられなかった。しかし最近急に動けなくなって、今はほとんど寝たきりである。
・本人も夫も急な容態の変化に戸惑っている。余命は一カ月と宣告されている。
・余命宣告されたら保険金を早く受け取れる制度があるからそれを利用したと。
・保険の手続きが無事済むとご本人が「これで孫や子供に小遣いが残せる。もう思い残すことはないわ」と。

この女性の気持ちを考えると、こみ上げてくるものがあります。

そして、この話をしながら妻が「私もいつ死ぬか分からないし、少し怖くなった。子供たちが成人するまでは生きていたい」と。

改めて

「時間は有限である」

と強く意識しました。

「いつか夢が叶えばいい」ではないのです。「今すぐにでも夢を叶えたい」のです。

自分に残された時間。子供たちは今しかない時間。

いろんなことを認識した休日でした。

そして、頑張る意味を再確認し、今日も全力でやっていきます!


本日も読んでいただきありがとうございます!

私はあなたのスキとフォローで成り立っています!

それではまたお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?