見出し画像

好きなように生きるためにも、お金は必要

生きていくためには、ある程度のお金は必要ですよね。
さらに、好きなこと・やりたいことをするためにも、
大抵のことはお金がかかります。

好きなように生きるために、お金を稼ぐことは必要ということで、
今回は「お金を稼ぎながら好きなように生きるにはどうすればよいか」
について考えてみました。



まとめ

お金を稼ぎながら好きなように生きるにはどうすれば良いか

  • ①お金を稼ぐ手段(仕事)を好きになる

    • 仕事に対する捉え方を変える

    • 仕事の内容や役割を変える

  • ②好きなこと(趣味)でお金を稼げるようになる

    • 趣味の成果を提供する

    • 趣味のスキルを提供する

    • 上記2つを他人同士が行える環境を提供する

  • ③お金を稼ぐ時間と好きに過ごす時間を区別する

    • より短時間で稼げるようになり、好きに過ごす時間を増やす

    • 自動的に稼げる仕組みを作り、好きに過ごす時間を増やす



コメント

今の私としては、「①お金を稼ぐ手段(仕事)を好きになる」が
一番かなと思います。

今の私が「③お金を稼ぐ時間と好きに過ごす時間を区別する」をしてしまうと、
仕事の時間だけで1週間のうち8時間×5日は費やさないといけません。

それだと好きに過ごす時間が足りなさすぎるので、
今のまま③を実現することは一旦諦めて、
まずは仕事を楽しみながら、稼ぐ力をつけていこうと思います。

と言いつつも、私は今の仕事はやりがいがあって好きなので、
「②好きなことでお金を稼ぐ」に少しだけ寄れているのかなとも思います。

今は①に比重を置いておき、
そのうち仕事や趣味に対する価値観がが変わった時に、
②や③を選択できるような状態になっていたいです。


個人から離れてみても、
②や③で満足に暮らせる人は少数派だと思うので、
まずは①を目指して今の仕事に向き合い、
どうしても好きになれないなら仕事を変えてみるのも
立派な選択肢かと思います。


今後も「自分の好きなこと」と「お金を稼ぐこと」のバランスを意識しながら、
より良い選択をしていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?