見出し画像

誰でもできる!超絶簡単!集中モードの入り方

今日は、集中を掻き乱してくるものを上手く回避する方法に関するお話です。

1.集中を乱すもの

「目の前にある仕事に集中しかけていたのに、別のことが気になって集中力を削がれた」
「みんなで意見交換してるのに、全然違う方向の話を持ち出され議論が止まった」

思うように集中し続けられなかった経験ってありませんか?

とっても簡単で誰にでもできる集中方法があるのでお伝えしますね。

2.会議に集中する

会議なんかだと脱線した話をするのがベテランとか上役の方だと無視できませんよね。

「今は〇〇が議題なので、その話はまた別の機会にしましょう。」

正論です。

しかし、相手が誰であろうと、これを言われると気持ちの良いものではありません。

では、どうしたら良いのか?

会議室ならホワイトボードを使って議論を進めてるかと思います。

そのホワイトボードの右上に30cm角程度の□を書いておきましょう。

脱線した話が出てきたら

「なるほど!そういう視点もありますね。今回はこのテーマの結論を出すことを優先したいので、一旦こちらに置いておきましょう。」

と言って、右上の□の中に書き残しておくのです。

発言した本人にとっても一定の満足感を与えることができますし、テーマから外れることもないので議論に集中できますよね。

3.一人仕事に集中する

では一人で仕事をしてるときに不意に頭の中に浮かぶおじゃまな思考はどうすれば良いか?

目の前の仕事に集中しようとした瞬間、
「あっ!そういえば明日の打合せ資料ってどうするんだったっけ?」
こんな感じで集中しようとするたびに別のことが気になったりします。「今すぐ片付けてしまえ!」と手を出すと気づけば夕方。もう今日の仕事も終わり。みたいなことってありますよね。

では、どうするのか?
ホワイトボードはない。

簡単ですね。手元にメモを置いておくだけです。頭の中に浮かんだものを一旦メモの上に書き落としておくのです。

目の前の仕事に集中するために、頭の中に浮かんだことを頭の隅に留めておこうと努力される方もいるかもしれませんが、無理です。すぐに忘れてしまいます。頭の代わりに使うのがメモです。

このような考え方を『パーキングロット(駐車場)』と呼びます。

色々と応用もできそうですね。
是非とも目の前の仕事に集中できるよう、脱線する事は頭の端ではなく視界の端に停めておきましょう。

#集中  #ゾーン #集中モード #全集中 #パーキングロット #ビジネススキル #仕事上手 #ダイエット #甘党 #一粒栗まんじゅう #リクエスト募集中  #スタエフはじめました #一日一前 #23回目
 
 
✨ビジネスで明日から役立つ情報
✨おすすめの映画やマンガ、ビジネス書など
✨私の趣味、近況などなど
 
新しい何かを始めるための後押しができるような
チャンネルを目指していきます🎶
 
 
🟢Twitter
@717takuya
 
🟢Instagram
@tak_takahashi_
 
🟢note
https://note.com/717takuya
 
🟢Facebook
https://www.facebook.com/takahashitakuya.happy

🟢ブログ
『上司が褒めたくなる働き方レシピ』
https://takuya-idea.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?