見出し画像

【料理note #18】簡単にできるぶりの照り焼き

旬にはまだ早いですが、ご飯がススム選手権お魚の部でベスト5には入るであろうぶりの照り焼きを作ってみました。
なんか難しそうなイメージがあったんですが、いざ作ってみたらめちゃくちゃ簡単でした。

ぶりの照り焼き

材料(4人前)

ぶりの切り身 4切れ
★しょうゆ 大さじ5
★みりん 大さじ5
★料理酒 大さじ5
★砂糖 大さじ3
サラダ油 適量

手順

  1. ★のタレをよく混ぜておく

  2. フライパンにサラダ油をひき、ぶりを皮のほうを下にして入れ焼き,焼き色がついたら裏返す

  3. 両面に焼き色がついたら,蓋をし,2,3分ほど蒸し焼きにする

  4. ★のタレを全体にかけ、ときどきスプーンでタレをぶりにかけながら弱火で7,8分焼く

  5. 汁気が少なくなってきて照りが出てきたら完成!

ぶりドーン!(今回は5切れ1パックを購入)
1.タレをよく混ぜておく
2.ぶりを皮のほうを下にして入れ焼く
3.両面に焼き色がついたら蒸し焼きにする
4.タレを全体にかけ、ときどきスプーンでタレをぶりにかけながら弱火で焼く
5.汁気が少なくなってきて照りが出てきたら完成

感想

ぶりに焼き色がついたら蒸し焼きにするのと、たれをからめて煮詰める時は焦げやすいので弱火で焼く!
たぶんポイントはそのくらいで、とっても簡単ながら、めちゃくちゃご飯がススム一品です。

味は絶品も写真が暗い。。。

最近、近くのスーパーは魚の切り身は1パックが3切れか5切れ入りなんですよね。
4人家族には非常に使い勝手が悪い。。。なんでなんだろう?
なので今回も5切れ作ってしっかり自分が2切れ食べました!!
今日もごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?